資産状況 2018年3月第1週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180303085042p:plain

  • 今週:231,059.82USD
  • 先週:234,671.35USD
  • 差異:-3611.53USD (-381,791円)

為替レート:ドル=105.70円 人民元:16.68円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+19.56%(+23.33%)
  2. VOO:+15.19%(+17.57%)
  3. VTI:+14.88%(+17.06%)
  4. PPP:+6.27%(+7.18%)
  5. ダウの子犬:+4.00% (+4.66%)
  6. 個別株:+2.88%(+3.98%)

 

先週比で約40万円の下落です。相変わらず個別株のトップはシスコで、最下位はGEです。いつのまにかHSBCやRDSBも微妙な感じになっているので、シスコがより燦然と輝いて見えます。春の到来。

しかし前にも書いたように最近の株式市場は毎日春一番みたいに結構値動きが激しいです。しかも円高傾向にあるので円資産が目減りしているように見えます。

「長期投資だから目先の値動きなんか気にならないね」と豪語している人も心の中ではさすがに「はふっ」ってなってると思います。

「はふっ、いかんいかん、目先の値動きは気にしないんだった、105円、はふっ」

みたいな。私がそうだから気持ちはよく分かります。

そんな中ささやかな幸せが私のもとに舞い込んできました。ファイザーからの配当です。1株あたり0.34USD×296株=100.64USDの配当金です。はふっ、なんかいつもより多い気がする。

そう、増配してくれたのです。

0.32USD→0.34USDと約6%も増えています。ファイザーだけではありません。コカ・コーラも0.37USD→0.39USDと約5%アップ、シスコなんか0.29USD→0.33USDと約14%アップ。GEは0.24USD→0.12USDの50%ダウン。

感謝。さすが私の見込んだ高配当増配銘柄たち。

GEは配当が半分になってもダウの子犬に鎮座しているという厚かましさ。本当に学ぶところが多いです。

私の保有する個別株は基本的には増配を続ける高配当銘柄(のはず)です。アメリカでは増配記録にこだわる風潮があるらしいので、この調子で毎年配当を増やしてくれるでしょう。

私がじじいになる頃には億万長者になっているはずです。

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え