資産状況 2018年3月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180310103058p:plain

  • 今週:238,038.84USD
  • 先週:231,059.82USD
  • 差異:+6,978.52USD (+745,096円)

為替レート:ドル=106.79円 人民元:16.87円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+23.45%(+19.56%)
  2. VOO:+19.32%(+15.19%)
  3. VTI:+19.09%(+14.88%)
  4. PPP:+8.69%(+6.27%)
  5. ダウの子犬:+6.92% (+4.00%)
  6. 個別株:+5.01%(+2.88%)

 

久々に丸々一週間更新しなかったので死んだと思っていた方もいたのではないでしょうか。今週はトランプと金正恩が会うという衝撃的なニュースが流れましたね。金さんは私とほぼ同じ年齢です。30代前半で超大国の大統領と渡り合うなんて大したものです。とても優秀な方だと思います。

私なんか日々こうして自分の生命を維持するだけで精いっぱいです。自分の時間を切り売りしてようやく得られる30万円に感謝。

そんな平穏な日常にスパイスを与えてくれるのが株式投資です。

今週は前週比で株資産が74万円増えました。1円ほど円安になっているので総資産で言うと100万円くらい増えています。これが2018年仕様の米国株です。値動きが結構荒いです。30万円に感謝、なんていう平穏な気持ちを木端微塵に切り裂いていきます。スパイスどころではありません。

この値動きの荒さはトレーニングには最適です。投資に必要な筋肉を破壊しては再生させ、さらに強い筋肉を作り上げていく。

しかし、2018年の負荷は中上級者向けなので、投資をまだ初めて間もない人の中には、精神を破壊されたり、呼吸停止したりする人もいます。かくいう私も何度も死の淵をさまよいました。

もちろん、20~30代の若者について言えば、私のように全財産を米国株に投げ入れるというリスクを負っても良いでしょう。これから数十年に渡って投資をする意思があるならば、資産を増やせる公算が大きいからです。

しかし、いいことばかりではありません。絶叫マシーンさながら激しいアップダウンが投資家を容赦なく襲います。その衝撃は計り知れず、自分は大丈夫だと思っていた多くの投資家が気づくと宙を舞っていました。こうして私は多くの戦友を失ってきたのです。

だから、全財産を株に投じることは簡単ではありません。痛みを伴います。そして常に命を落とす危険と隣り合わせです。もし株に100%の資産を投じたいと思っている方は私のブログを隅から隅まで読むことをおすすめします。

このブログのテーマは「株式投資を通じて人間の愚かさを描く」ですので、その辺の小説よりはるかにリアルで面白いし、ためになると思いますよ。

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)