資産状況 〜2016年2月第4週〜

f:id:wakaiojisan:20160305234551j:plain

はじめにでも書いた通り、投資については大学卒業と同時にかじり始め、日本個別株や外貨を買った経験はありました。しかし、その後のリーマンショック&円高でコテンパンにやられ、(今となっては良い経験)いったい全体どのようにするのがいいんだい、と自分になりに研究して今落ち着いたのが、巷ではやりのインデックス投資です。

今採用しているのは、全世界に投資する低コストの米国ETFをひたすら積み増していくバイ&ホールド戦法です。海外在住ということもあり、日本の証券会社と相性がよくないので(海外在住者取引ダメとかNISA利用不可とか)、HSBC香港やBOOM証券の口座を開設し取引を行っています。また、給料のほとんどを人民元で受け取っていることもあり、中国の銀行で人民元預金や理財商品を購入したこともあります。投資商品の詳細は、また別の機会にでも書こうと思います。

現在のメイン保有資産です。他の資産もありますが分かりやすさ優先で、この二本柱の動向を見ていきたいと思います。

保有資産

【株式】95,655USD(10,903,713円)※1USD=113.99円

  1. VT      1100株×53.99USD=59,389USD
  2. VWO    900株×30.54USD=27,485USD
  3. USO     1000株×8.78USD=8,780USD

【現金】505,559RMB(8,806,837円)※1RMB=17.42

【合計】19,710,550円 (株式55%/現金45%)※2016年2月27日時点

今悩んでいるのは、株:現金比率で、もう少し株式偏重にしたいと考えてますが、まだ最終的に決められていません。人民元両替も一筋縄ではいかないのです。人民元を外貨に変える方法は、また別の機会に紹介していきたいと思います。しばらくはこの比率で行くと思いますが、いずれにせよひたすらETFの積み増しを行っていくだけです。強い意思を持って着実に積み上げたいと思います。