読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年4月第1週〜

2016年度が始まりました。昨日はエイプリル・フールとか言っていい大人が不思議なことをいい散らかしてましたね。本当に頭を抱えてしまいました。

それでは今週の状況をお伝えします。

f:id:wakaiojisan:20160402063140p:plain

f:id:wakaiojisan:20160402063151p:plain

またもや株高と円高の絶妙なハーモニーにより先週比ではほとんど変動がありませんでした。−146円って。米ドルのみでみれば2000ドル位上昇しています。新しい年度が始まろうが、周りの大人が不思議なこと言おうが、私がやらなければならないのはひたすら資産を積み上げていくこと。日本円は出来る限り外貨に替え、その半分以上を全世界株式に投資していきます。

さて、話を戻しますが、うそとほんとの境目って微妙ですよね。正直サラリーマンやってると、80%位嘘を言ってる気がして時々残念な気持ちになります。職場で新年度の抱負なんか言わされようものなら、それは100%嘘です。会社利益貢献のため頑張りますとか、絶対うそです。ご飯吹き出してしまいます。

それなのに嘘はいけませんとか、この世の中は嘘を悪とする風潮があるような気がします。別に嘘がいいということではありませんが、このなんとなくに振り回されないよう注意が必要です。普段から当たり前のことこそ注意してかからなければなりません。

とにかく自分の意思を明確に持って生きていきたいと思いました。