GEとPMに追加投資したよ

恐らく今晩は株が下がると思います。なぜなら私が株を買ったからです。

なぜか私が買うと株が下がるんですよね。特にタイミングを見極めているわけではないのですが、購入した翌日は大体下がりますので今晩楽しみにしていてください。

今回は下記銘柄を購入しました。

GE

  • 購入株数:184
  • 購入株価:17.8USD
  • 合計:3275.2USD

PM

  • 購入株数:18
  • 購入株価:108USD
  • 合計:1944USD

二銘柄合わせて5219.2USD分の追加投資となりました。以前GEに少し追加投資して以来となります。VTIの分配金も合わせたかったのですが、それだと配当確定日に間に合わないので、さっさと購入してしまいました。

これで私のポートフォリオはだいぶならされました。大きな穴が一つ空いていましたからね。

この二銘柄の次にパフォーマンスが悪かったのはコカ・コーラだったのですが、投資額が少ないと効率があまりよくないので、今回は見送ることにしました。

GEは減配したからダウの子犬じゃなくなるんじゃないの?それに追加投資するのは気が引けない?と思った人もいるでしょう。私もそう思ってました。

しかし大方の予想に反して、減配しても配当利回り2.7%で5位にランクインしてました。配当半額にしてもランクインするとは、ほんとうにしぶといですね。

最新のダウの子犬はこんな感じです。

ダウの子犬(12月13日時点)

  1. Verizon 4.46%
  2. Phizer 3.49%
  3. Coca-Cola 3.22%
  4. Cisco 3.04%
  5. GE 2.70%

ご覧の通り、今の保有銘柄でカバーできています。次に控えている子犬候補はインテルで2.58%ですが、GEが直近でこれ以上減配することはあり得ないと思うので、インテルが暴落しない限りはオリジナルメンバーでいくことになるでしょう。

ここのところ、ダウの子犬の中にもダウをアウトパフォームする銘柄が出てきました。まずシスコです。PPPだったので、タイミングよくPPPに投資できていた方はその甘い果実を享受できたことになります。

f:id:wakaiojisan:20171214105447p:plain

次にベライゾンです。この一か月で急伸しています。

f:id:wakaiojisan:20171214105500p:plain

では最後にGEを見てみましょう。

f:id:wakaiojisan:20171214105654p:plain

温かく見守っていきたいと思います。