資産状況 2017年5月第4週

今週は忙しくてあまりブログ更新ができませんでした。本当にもう会社辞めたい。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170527084015p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20170520081722p:plain

先週円高株安が進んだと思ったら今週は株は堅調に推移したようですね。先週比で2193ドル(244,103円)上昇しています。月給吹っ飛ばしたらまた戻ってきました。ブーメランか。もうこんなこと日常茶飯事ですね。ちなみにポートフォリオが175,172ドルというのは過去最高記録です。1ドル=111.36円と円高基調には変わりありませんが、株高によりまた3000万円の壁が近づいてきました。

3000万円の壁に果敢にも挑んでくれたのが、進撃のフィリップモリスです。買った途端ネガティブ決算で‐5%の含み損を抱えてましたが、今はもう4%を超える含み益で最高値更新しています。コカ・コーラも悪くないですね。ひと際異彩を放っているのが、ファイザーです。一人やらかしています。この子のおかげで個別株ポートフォリオのリターンが下がってしまっていました。パフォーマンス比較はこちら。

パフォーマンス比較

  • VTI:+3.12%
  • VOO:+3.34%
  • Dow:+2.72%
  • 個別:+2.66%
  • PPP:-5.00%

はい、ということでS&P500に連動するVOOがトップです。米国株全体に連動するVTIは2位です。個別株は最弱です。ファイザーのせいだ、ファイザーがいなかったら、他を圧倒しているのに。。

とはいえファイザーはPPP銘柄です。ダウの犬投資法 ──プロにも株価指数にも勝つ「単純」戦略によれば、これからとてつもないリターンをたたき出してくれるでしょう。だから、余剰資金があれば間違いなくファイザー買いです。

このように、現時点をまとめると、全部VOOにしておけばよかったのに、あなたアホね、という状況です。

最近サラリーマン辞めたい欲求が日に日に高まっています。「もう会社辞めます」という言葉が口から零れ落ちそうになるのをすくいあげて、無理やりお茶と一緒に飲み込む日々です。どうやら35歳まで持ちそうにありません。もう3000万貯まったらやめちゃおうかなとも思っています。気づいたら、「衝動的に31歳でサラリーマン辞めちゃったブログ」になっているかもしれませんが、あしからずご了承よろしくお願いします。

でもこっちの方が面白そうなブログ名ですね。