お金がない

僕はお金がない。

何を言ってるんだ、お前は毎週の自分の資産をさらして悦に入っている間抜けではないか。という声が聞こえてくる。

だけどよく見てほしい。現金は100万円もない。

なぜそんなにお金がないのか。

フィリピンパブに行きまくっているからか。

違う。

中国カラオケに行きまくっているからか。

少し正しい。

お金がない本当の理由は、株を買いまくっているからだ。

つまり株はあるけどお金はない。

なぜそんなことをしているのか。

それは米国株が高いリターンを得られると聞いたからだ。

株がお金を増やしてくれるらしい。

ほんまかいな?

知らん。

だから実験している。本当かどうかを試している。

合っていたら自分がハッピー、間違っていたらみんながハッピー。

幸いなことに僕は全財産を米国株に投じても日常生活を(辛うじて)送ることができる稀有な才能に恵まれた。

もちろん楽しいことばかりではない。いや、辛いことの方が多い。

それでも日々株式投資を続けることで得られるものがある。

これを続けていけば誰もが到達しえない領域に足を踏み入れることができるだろう。

 

成功の秘訣は続けることだ。

大抵のことは意識して続けることができれば成功する。

なぜ続けることができると成功するのか。

それはみんなができなかったことができるようになり、みんなが知らなかったことを知ることができるからだ。

そこに価値が生まれる。

しかし、続けることがとても難しい。

だから、続けることができるかどうかも才能の一つとよく言われる。

もっと厳密に言うと、自分が没入できる対象を見つけ出し、それを追求できる才能だ。

僕は一つのことを続ける才能というと言いすぎだけど、執着心というか、偏執的というか、何かそういう性向がある。

この性向ゆえに成功することも確かにあるが、この世の中が生きづらく感じることも実に多い。

そんな生活とは決別して自分の好きなように生きていきたい。やりたくないことは止めて、やりたいことだけに時間を使えるようにしたい。

それが資産運用を始めたきっかけである。

 

最近よく自問自答をする。本当の資産とは何だろうか?

お金を生んでくれるものが資産だろうか。

もちろん正しい。でもお金は幻想だ。幻想を生み出しても仕方がない。

だからこう考えてみる。

資産とは自分をハッピーにさせてくれるものではないか。

お金がない?大丈夫。今はお金があればハッピーかもしれないけどそれだけじゃない。

それよりも健康で幸せでわくわくして生きていけることの方がはるかに大事だ。

そうさせてくれるものこそが本当の資産ではないか。

自分が健康かつ幸せでわくわくさせてくれるものとは何だろうか?

それを手に入れる、作り出す。大切にする。

これも資産運用である。

お金は大事だ。お金があるに越したことはない。僕はお金が欲しい。

だけどくれぐれもお金を求めすぎて不幸せにならないように。

精神を、身体を壊さないように。

気を付けて生きていこうと思った。