ホーチミンでもプライオリティパスが使えるラウンジはあります

先日、ベトナムのホーチミンに行く機会があったのですが、ホーチミンタンソンニャット空港にはプライオリティパスが利用できるラウンジがありました。

ホーチミンまでは東京から飛行機で約6時間です。ホーチミンから東京は実質5時間くらいですかね。

今回は電車ではなく、飛行機を使いましたが、中国からの列車の旅もいつかやってみたいですね。

ラウンジ情報は下記のとおりです。

f:id:wakaiojisan:20190409120748j:image

ORCHID LOUNGE

営業時間

毎日:午前6時~午前2時

所在地

ラウンジへはエアサイドの2階の最初の保安検査を通過した後、左折してください。ゲート10~14の近くにあります。

利用条件

最長3時間まで滞在可能です。 - 大人1名様につき、5歳未満のお子様は2名様まで入室無料です。ラウンジの外に喫煙専用室があります。

中の地図はこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20190409120809j:image

食事は可もなく不可もなくという感じで、ベトナム産?ビールの「333」「サイゴンビール」があります。僕は朝からこれらを一気飲みしてサイゴンの気分でした。

こうしてまた海外ラウンジ経験がまた一つ増えました。プライオリティパスで海外ラウンジ巡りが僕のライフワークです。

今回が初めてのベトナムでした。

基本的には一人ぶらり旅で、現地にいる知り合いに会いつつ、不動産見学をするというのが主な目的です。

 

ホーチミンでは今ラグジュアリーコンドミニアムの建設が進んでいます。これは主に外国人向けに売られるもので、すでに価格はかなり高騰しているようです。外国人向けとベトナム人向けで分けて売られているとか。

地下鉄も建設中でそれに伴い猛烈な勢いでインフラ整備が進んでいる最中です。やはりバイクめちゃくちゃ多いですね。電車出来たら減るのだろうか。

しかし、この新興国のパワフルな躍動感はいいですね。好きです。日本が年老いた国のように見えてきます。実際そうなのでしょうけど。

ホーチミンにいる日本人は一万人弱ほどですが、レタントン通りと呼ばれる場所には日本人街が形成されています。

通りに面しているところだけかと思っていましたが、裏通りに入ってみると、もうそれはめちゃくちゃ多くの居酒屋やガールズバーやマッサージ屋が軒を連ねています。ラーメンも食べてみたけど結構おいしかったです。

そんなに需要あるのかね。意外でした。

ちなみにHSBCはベトナムにも支店があり、口座開設が可能です。ホーチミンにもあるようですね。

今は差し迫った用途はないので、口座開設しませんでしたが、もしホーチミンに住むことを検討する際には口座を開設してみようと思います。

ラウンジから脈絡のない話になってしまいましたが、気分が乗ったらもう少し掘り下げた記事を書いてみようと思います。

ベトナム語勉強してみようかな。

ニューエクスプレスプラス ベトナム語《CD付》

ニューエクスプレスプラス ベトナム語《CD付》