米国株投資状況 2021年4月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20210424105229p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20210417101309p:plain 

SPXLの保有状況

  • 価格:98.26USD
  • 単位:399
  • 金額:39,206USD(423万円) 
  • 損益:+20,915USD(+225万円 / +114.34%)

TECLの保有状況

  • 価格:50.83USD
  • 単位:410
  • 金額:20,840USD(225万円) 
  • 損益:+10,590USD(+114万円 / +103.32%)

SOXLの保有状況

  • 価格:42.75USD
  • 単位:360
  • 金額:14,454USD(156万円) 
  • 損益:+3,654USD(+39万円 / +33.83%)

先週比損益

  • VTI:  +60ドル(1万円)
  • SPXL:-263ドル(3万円)
  • TECL:-353ドル(4万円)
  • SOXL:-936ドル(10万円)
  • 合計: -1,492ドル(16万円)

23日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発し、前日比227ドル59セント(0.7%)高の3万4043ドル49セントで終えた。バイデン米政権が富裕層を対象に、株式などの売却益にかかるキャピタルゲイン課税を引き上げるとの22日の報道をきっかけに売りが先行した。売り一巡後は増税が相場に与える影響は限定的との見方から、前日に大きく下げたハイテク株中心に買いが広がった。

ということで、資産は微減でほぼ変化なしと言ってよいでしょう。

今週はもっと下がった感覚でしたが、後半粘って元に戻してきました。来週はまたオールタイムハイになりそうな気がしなくもなくもないです。

さて、投資を継続すると資産が増えてきて、日々の増減が自分の労働から得られるお駄賃だけではカバーできなくなってきます。

ここがターニングポイントですが、いかにこのインパクト飼いならすことができるか。

これも長期投資を継続させる秘訣の一つです。

私は、普段使っているお金と投資しているお金は全く別の世界のものだという洗脳をしています。

というか、自己防衛で勝手にそういう洗脳をし始めてしまったのかもしれません。

例えば、今回の暴落で1000万円の損失を出してしまった、、く、これがあったら、車が、、

なんてやったら絶対にだめです。

私はよくやっちゃってますけどね。

通貨の単位を変えちゃいましょう。

今回の暴落で1000万ゴールド減らしちゃったな。

このように言い換えれば、すごそうだけど、現実味が薄れて何が何だか分からなくなります。

今回の暴落で1000万ガリオン減らしちゃったな。

今回の暴落で1000万ゼニー減らしちゃったな。

今回の暴落で1000万ごっちポイント減らしちゃったな。

どうですか?気が楽になりませんか?

え?全然ならない?

僕はなります。

1000万ごっちポイントあってもなぁ。

みたいになります。

これはこれ、それはそれ。的感覚を身に着けることがポイントです。

そもそもお金自体が幻みたいなものです。

ゴールド、ガリオン、ゼニー、ごっちポイントと一緒です。

そこまで執着しすぎずに「これがあれば生きる糧位簡単に稼げるぜ」というスキル、知識、芸を身に着けるのに時間を使うのが賢明だと思いました。