前々から少し計画はしていましたが、今年の夏はシンガポールに行こうかなと思っています。
去年海外旅行計画を立てていたときにシンガポールが候補になりましたが、その時はマカオに行ったのでした。
今年はロンドン、パリ、香港、そしてシンガポールとまずまずのペースで海外旅行に行けています。国内は北海道旅行にも行きました。
私がサラリーパースン時代にはシンガポールにもよく出張へ行っていたのですが、あまり良い思い出が作れず、悪いイメージのままになっておりました。
そのため、今回の旅で良いイメージにアップデートさせて帰ってくることが目的の一つです。
週跨ぎで出張することもあったのですが、休日はフォートカニングパークでジョギングをしていました。
本来は素晴らしい場所であるはずですが、当時は絶望的な気分で、視界が不明瞭かつ白黒だったのであまり楽しめませんでした。
今回フォートカニングパークを再訪し、その景色を堪能しようと思っています。
世界各国から大企業が進出し、今や近代的な高層ビルが立ち並ぶシンガポール。大都会でありながらも国策として緑化政策を進めており、街中には植物園や公園、街路樹などが充実しています。
そんなシンガポールのど真ん中に、緑溢れる公園『フォート・カニング・パーク(Fort Canning Park)』があります。市民の憩いの場として古くから人気がありますが、最近ではインスタ映えスポットとしても話題になっています。
最近ハマった(前回の香港旅行からだけど)大学巡りもしてみたいですね。
世界的に有名なシンガポール国立大学、いわゆるNUSがどんな感じなのか見てみたいです。
あとは最近更新したばかりのパスポート情報を再び更新しにHSBCにも寄ってみようかな。
それ以外は特に予定はありません。
観光名所など混雑したところはあまり行かずに博物館や美術館をうろうろして、食事はフードコートや屋台などで適当に食べながら、ゆっくりとした時間を過ごすのもよいでしょう。
海外旅行に行くと、ゆっくりしようと思いつつも、つい欲が出て色々なところに行ってしまいがちです。
それも旅の醍醐味ですが、結局バタバタしてヘトヘトに疲れてしまい、これでよかったんか?みたいな感じになるのは避けたいところです。
今回のシンガポール旅行は、少し奮発して良いホテルに泊まり、ゆっくりするというのをテーマにしてみます。
すでにフライトは取りました。
もうLCCに乗らないことを誓ってしまったので、シンガポール航空で行きます。
料金は69,630円(443ドル)でした。
フルサービスキャリアとしてはまずまずお手頃です。参考までに、LCCの価格チェックもしていましたが、ZIP AIRで50,000円前後でした。
LCCに乗らないと言いつつ、毎日何度も航空券の価格を確認してしまうところは、ミリオネアマインドが染み付いた証です。
LCCが安い時は40,000円前後くらいの時もあり迷いましたが、帰りの便の時間帯が深夜だったので、ちゃんと昼間に移動できるフライトを選びました。
短期間の旅行だと、滞在期間を長くするために深夜便で移動することも昔はよくやっていました。
しかし、先日香港に行った時に深夜便を利用したら、やっぱり普通に辛かったのでもうやめます。
QOT(Quality of Travel)を上げるためには、身体に優しい時間帯のフライトを選ぶべきだと思いました。
サラリーパースン時代は「昼間移動はあり得ない」的な空気をちゃんと読み、毎回深夜便移動だったので、そら、世界が白黒になるはずです。
移動時間などにも細やかな配慮ができる経済的&時間的自由をこれからも大切にしていきたいです。
ということで、シンガポールリサーチはこれから進めて行くつもりです。
特に今回泊まる場所をまだ決めていないので、これからじっくり検討します。
またホテルレポートも配信する予定なので楽しみにしていてください。