資産状況 2017年3月第1週

米国株の連騰はストップしてしまいましたが、まだ粘っているようです。私のポートフォリオはどうなったか。夢の17万ドルは達成できたでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20170304111146p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20170226232230p:plain

はい、おめでとう。

ぎりぎり17万ドルを突破して8週連続でポートフォリオ上昇となりました。やはりVTIが牽引しており、VDCとVDEはまちまちです。今週は利上げも意識されたのか円安にも進み、1ドル114円ほどで推移しています。

トランプ大統領の演説後が今週のピークでした。ネクタイがストライプだったとか、演説内容が思ったよりも良かったとか、良くわからない理由で株価が上昇していました。だったらずっとストライプのネクタイつけてくれ、と私は思います。

私は以前からトランプ大統領の振る舞いは茶番だと言っています。最初ふざけて、後でまともな感じにしてみる、というのは最初から想定していたパターンだと思っています。

高校生の頃、最初の授業でわざと厳しく当たって生徒たち威圧する先生がいました。これは最初に「あいつはやばい」と生徒たちに思わせて、少しずつお茶目な一面を見せることで「あいつなんかいいやつかも」と思わせる戦法です。これは意外と人を惹きつけるのに有効な戦法だと思います。

今のトランプ大統領もそれに近いものを感じさせます。最初色々やばそうなこと言って「大丈夫なのか?」と人々を不安にさせ、その後ごく普通の発言をすることで人々を安心させる。普通のことを言うだけでいいのでとても楽です。

実際にトランプ大統領がそこまで考えているかはわかりませんが、ビジネスの世界で結果を残してきた人ですから、人の感情を読む感覚は他の大統領と比べて優れているのかもしれません。もしかするとトランプ大統領の周りにいる人たちが優秀なのかもしれませんが。だからトランプ大統領の言うことを間に受けてはいけないと思います。

まあまだ始まったばかりですからこれからどうなるかわかりません。私がやることはこれまでと変わらずコツコツを米国株をホールド&買い増して行くことです。次の節目はいつになるでしょうか。トランプ大統領には早く米国株を押し上げていただきたい。在任中にセミリタイアが達成できたら私はあなたを一生褒め称えるでしょう。