彼女に貯金額を聞かれたらどう答えるか

f:id:wakaiojisan:20171003230854j:plain

30代で3000万円位の資産を所有する男性の中には彼女(奥さん)に本当の貯金額を伝えたことがないという人もいるのではないでしょうか。実際これはかなりセンシティブな問題だと思うのでじっくり考えてみたいと思います。

ちなみに私は彼女に貯金額を知らせていません。なぜなら彼女がいないからです。だから、私の場合は、彼女に貯金額を聞かれたらどう答えるか妄想することになります。かなり痛い感じですが、お金のことについては考えすぎるくらいがちょうどよいのです。

この問題に回答するために、まず女性がどのくらいの貯金額を期待するのかを知っておく必要があります。ちょっと調べて見ました。

Q. 結婚を考える彼氏に対して、いくらくらい貯金をしていてほしいと思いますか。

1位「100万円以上~200万円未満」19.8%
2位「300万円以上~400万円未満」19.0%
3位「500万円以上~600万円未満」17.5%
4位「200万円以上~300万円未満」14.8%
5位「400万円以上~500万円未満」8.8%
6位「1,000万円以上」8.0%
7位「70万円以上~100万円未満」3.4%
8位「700万円以上~800万円未満」1.9%
9位「10万円未満」1.5%

■1位 100万円以上~200万円未満

・「年齢や環境による部分もあるが、100万は最低ラインだと思う」(29歳/情報・IT/営業職)

・「100万くらいあると、貯金ができる人という印象がある」(33歳/その他/その他)

・「最低でも100万円は貯蓄できる彼氏でないと金銭感覚がちがいすぎてこれからやっていけないと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■2位 300万円以上~400万円未満

・「最低、結婚式の平均額くらいの貯金はほしい」(32歳/生保・損保/営業職)

・「年齢によるけど、30歳そこそこなら、普通に生活していれば貯められる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もっとあってほしいけれど、男性だったらこれくらいかなあと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■3位 500万円以上~600万円未満

・「年収ぐらいはあったほうがよいと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「いろんな費用プラスアルファ」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚ってお金がかかるし、このくらいはほしい。私もこのくらいあるから、相手にも同じくらいを求めたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

結婚を考える彼氏の貯金額、いくら持っていてほしい?|「マイナビウーマン」

だそうです。

これらの結果から、彼女を失望させない貯金額のラインは、200~500万円位でしょうか。中には1000万円以上求める女性もいるみたいです。確かにお金はあるにこしたことはないと思いますが、30歳位で1000万円貯金している人はメタルスライム級、2000万円は、はぐれメタル級、3000万円以上はもうメタルキング級です。

彼女が出来た時に貯金額を言うべきか言わないべきかというのは、結構シリアスな問題です。ありのままを伝えてあてにされ過ぎても困りますよね。「お前が好きだったのは、私ではなくて金だったのか」なんて言いながら死にたくありません。

結婚するとしたら金銭感覚が合う合わないというのは、かなりクリティカルな問題です。なので、私としては貯金はなくても構わないので、素敵なお金の使い方ができる人がいいなあと思います。自分の意志でお金をコントロールできる人がいいですね。バーバリーとユニクロのジーンズ履き比べとかできる人は素敵だと思います。だからじっくり相手の出方を窺いたいです。

では万が一私に彼女が出来て、貯金いくらあるの?と聞かれたらなんと答えましょう。

私はざっくり「200万位」と答えようと思います。そして彼女の反応を見てみます。上の順位では一位のカテゴリーですが、正直ちょっと少ないかな、、というラインではないでしょうか。

彼女はどんな反応を示すでしょうね。

「ふーん、そうなんだ」で済むのか、「31歳だったらもっと貯金できるはずでしょ」と言われるのか。何も言わずに徐々に離れていくのか。できればほんとの貯金を言わないままにしたいけどそれはどうなのだろうか。

もし結婚してから「ほんとは資産3000万円あるんだよね」と言ったら「なんで私にほんとのこと言ってくれなかったの、この嘘つき!もうあなたとは別れるわ」ということになるでしょうか。

まあ、仮になったとしても「200万の通貨は香港ドルだったんだよ、あっはっは」とか「貯金は200万円だよ、株は2800万円分あったけどね、あっはっは」とか言って誤魔化すつもりですが、想定しているより相手がお金持ちだった方が、その逆より幸せなはずだと思っています。

これはかなり悩ましい問題ですが、とても面白いです。

こんなくだらないことで悩む前に早く彼女を作れという声が外野から聞こえてきます。しかし、「35歳でセミリタイアしたいの」と言っている男と結婚したい女性はいるのでしょうか。

最近思います。サラリーマンってステータスなんだなと。

これからも折に触れお金のことについて、いろいろ考えていきたいと思います。