女性の脱衣所になぜ男性がいてはいけないのか?

なぜ女性の脱衣所には男性がいてはいけないのでしょうか?「そんなの当たり前だろ、お前は牛じゃなくて馬か?」と思われるかもしれません。しかし、その当たり前について少し考えてみます。

なぜこんなことを思ったのか。

なぜなら銭湯の男性脱衣所に女性の清掃員が普通に入ってくるからです。別にそれが嫌だとかその人個人を悪く言うつもりはありませんが、ちょっと歪んでるなと思います。

実はかなり前にこのことを記事にしたことがありますが、最近思うことがあったのでもう一度書いてみます。以前こんな事件に遭遇しました。

それは家の近くのスーパー銭湯で普通にお風呂から上がってタオルで身体を拭いていたときのことです。

その時も女性の清掃員の方が仕事をしていました。女性の方は分からないかもしれませんが、こういうことは結構あります。

そして、米国株市場が開く時間だったのでおもむろにスマホ取り出して株価チェックをしていたわけです。そしたら半裸の私に向かって清掃員の女性はこう言いました。

「お客様、盗撮をしていると思われる可能性がありますので携帯の利用をご遠慮頂けますか?」

脱衣所にいる男性が白い目で私を見つめます。

「ち、ち、ちがうんだ、べ、べ、べ、米国株っ」

という弁解の余地もなく、私は「すいません」と言って足早にその場から立ち退きました。

確かに脱衣所でスマホを使うのは盗撮被害を防ぐため禁止されていると聞いたことがあります。男性が男性の身体を撮るわけないというのは私の勝手な思い込みです。

f:id:wakaiojisan:20180415084631p:plain

出典:日経三国志スペシャルサイトより転載

だれかに頼まれてそういう悪いことをしようと考える人もいるかもしれません。それは女性側だってそうです。

今後気を付けないといけないなと思いました。でも私が違和感を覚えたのは別の部分です。

ほぼ裸の私に対して、盗撮するな、と注意する、女性。

なるほど。女性が、男性の脱衣所に、入るのは、OK?

私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、これ逆だったらどうですか。

男性が、女性の脱衣所に、入るのは、OK?

じゃないですよね。

もし女性の脱衣所に男性の清掃員がいたとします。

例えば、私みたいな変なおじさんが脱衣所にいたらどうなるか。

この時点で絶対に「なんだきみは」ってなりますよね。

「そうなんです、私が変なおじさんです」

なんてやっても間違いなくアウトでしょう。

百歩譲って変なおじさんがこの難局をくぐり抜けたとします。

そして、スマホいじってる女性に対してこう言うのです。

「すいません、盗撮していると思われるからスマホ使うのやめてくれますか?」

「だから、お前誰なんだよ」

って絶対なりますよね。男だから分からないので想像ですが。

この逆の事象は観察されたんですけどね。

そもそも女性の脱衣所に男性の清掃員がいるのでしょうか。

もしいたらすいません、私の勝手な思い違いでした。

万が一いないのであれば、なぜ男性の脱衣所に女性が入ることができて、女性の脱衣所に男性が入れないのでしょうか。

どうして男性ならできる仕事が、女性はしちゃいけないのか。同じように働けないのってそもそもおかしいじゃないですか」と猛反論した。

宇賀なつみアナ、女性記者への批判に猛反論 - 芸能 : 日刊スポーツ

この逆パターンですね、その通りです。

だって男性は気にならないでしょ、ということでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20180415084631p:plain

出典:日経三国志スペシャルサイトより転載

私はどちらかと言えば気にならないタイプですが、中には気にする人もいるでしょう。

だからちょっと歪んでるなと思います。銭湯以外にもトイレとかもそうですよね。

なんでそういうことになっているのでしょう。

でも、そこを否定されてしまうのがわかってるから言えないんですよね、なかなか。だからみんな我慢して、迷惑かけちゃいけない、なかったことにしちゃおうって……」と職場における女性の苦しい立場を訴えた。

宇賀なつみアナ、女性記者への批判に猛反論 - 芸能 : 日刊スポーツ

だから僕もなかったことにしちゃおうって思ってたんですけど、久々に思い出しました。

男と女の問題。

生物学的にそうなのか、環境がそうさせるのか。ぼくにはよくわからないです。

でもなんか勝手な思い込みや偏見が先行してしまっているところもあるような気もします。

何が良くて何がだめなのか、その境目を見極めるのはとても難しいですね。