楽天ポイントでポイント運用を始めましたよ

ちょうど楽天カードのポイントが振り込まれていたのでこれを運用に回してみました。

point.rakuten.co.jp

概要

楽天スーパーポイントを使ってお手軽に運用が疑似体験できる新しいサービスです。
(楽天証券のポイント投資とは別サービスです。 SPU対象サービスではありません)

お手持ちの通常ポイントを運用ポイントに追加すると、投資信託に連動して運用ポイント数が日々変動します。

 

ポイント運用の特徴

  • かんたん3ステップ口座開設は不要です
  • 2つのコースから選ぶだけ「アクティブ」と「バランス」から選べます
  • 運用して増えたポイントは、引き出して通常ポイントとして使えます

質問です。

アクティブコースとは何ですか?

アクティブコースは、日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコースです。
楽天投信投資顧問(株)が運用する、日本を含む全世界の株式および投資適格債券に70:30の配分で分散投資する楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動 きを原則反映することで、運用ポイント数が増減します。

 バランスコースとは何ですか?

バランスコースは、日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコースです。
楽天投信投資顧問(株)が運用する、日本を含む全世界の株式および投資適格債券に30:70の配分で分散投資する、楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを原則反映することで、運用ポイント数が増減します。

 

よし決めた、僕はアクティブコースに3000ポイント投資するよ。

f:id:wakaiojisan:20181013165829p:plain

アクティブコースの運用実績はこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20181013165859p:plain

投資タイミングとしてはいいのではないか?

しかし、この税金どうなるんでしょうね。引き続きウォッチしていこうと思います。