所得税の還付金が振り込まれました

先日、e-TaxのID・パスワード方式で確定申告したことを自慢した記事を書きましたが、早速還付金が振り込まれていました。

e-Taxのメリットは還付金が早く振り込まれるということでしたが、所要時間は約二週間ということで確かに早かったです。

お金が振り込まれる機会があまりないので、うれしいものですね。大した金額ではありませんが、これでスーツでも買おうと思います。

 

ところで、e-Taxとか最近の決済アプリの勃興もそうですが、新しいことを自分で学ばなければいけない機会が増えてきたように感じます。

ちゃんと調べると自分の知識がいかに古いことを思い知ったり、こんなにお得で便利なことがあったのになぜその一歩を今まで踏み出せていなかったんだ、と自分を呪いたくなります。

反面、その変化の速さについていけないというか、あぁもうめんどくさぁ、と思ってしまうこともよくあります。この二つの間で煩悶することが多くなりました。

しかし、これからの社会はもっとこういうことが増えてくるのではないかと思います。社会はあなたの知らないところでどんどん進んでいる、それを知ろうとするかしないかはあなた次第。そういわれている気がするのです。

頭の良さとか勤勉さではない、必要なのは知ろうとするその態度、ただそれだけだ。

この姿勢を持てるかどうか。

これによって大きな情報格差、ひいては経済格差が生まれるのではないかとすら思っています。

定期的に知識のアップデートをしよう。少しめんどくさいけどそれをやる価値はあります。その一歩を踏み出す勇気というか思い切りというか、そういう態度をいつまでも持ち続けていたいと思いました。

一歩踏み出せてしまえばそれは自分のものになります。

ということで、このブログに寄せられるみなさまのアドバイスもとても役に立っています。これからも耳寄り情報等ありましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。