マイナポイント第2段のSuica(JRE POINT)付与時期はいつか

マイナポイント第2段をSuicaで6月30日に申請したところ、7月14日に付与されたことが確認できました。

関連記事

f:id:wakaiojisan:20220718102031j:image

マイナポイントをできる限り早く入手したい人はPayPayとかが早いみたいですが、私はSuicaのヘビーユーザーなので普段よく使う電子マネーを選びました。

厳密に言うと、Suicaに直接チャージされるのではなく、JRE POINTで受け取ってからそれをSuicaにチャージする形になります。JREポイントサイトを使い慣れていないとちょっとめんどくさいかもしれません。

ちなみにマイナポイントをJRE POINTで受け取ると抽選で1,000名さまに10,000ポイントが当たるそうです。

当選確率を上げる条件もあって、LINEマイカードとの連携をやっていなかったので今更やってみましたが、直近の抽選に間に合ったのだろうか。

毎月抽選なので、はずれても翌月また抽選チャンスがあるようです。これなら早く申し込んだ方が当選確率が上がるので得です。10,000ポイント当たりますように。

ポイント付与のスケジュールは以下の通りです。

●各付与条件を達成した翌月中旬にJRE POINTとして付与されます。

●抽選で付与される10,000ポイントについては翌月中旬以降に付与されます(ただし、6月30日申込み分は7月申込みとして抽選いたします)。

ちなみに私は6月30日に申し込んで、7月14日に7,500ポイント×2が付与されているのを確認できました。抽選の10,000ポイントは翌月中旬頃に付与されるらしいので毎月中旬頃を楽しみにしておきます。

ところで、マイナポイントとは関係ありませんが、Suicaへのチャージ上限は20,000円までとなっており、個人的にはこれがめんどくさいと感じています。

私はビックカメラSuicaカードを持っているので電車に乗る度に設定額を下回ると自動で10,000円がチャージされる仕組みになっています。

電車に乗る頻度が高ければ、大体10,000円以上はSuicaにチャージされている状態です。

したがって、今回のようにまとまったJRE POINTをもらったときには小分けにしてチャージしなければならないので不便です。

Suicaの残高が少ない時を見計らってチャージしなければなりません。試しに20,000円を超える額をチャージしようとしましたが、やはりダメでした。

これだけが唯一Suicaを普段使いするときのデメリットですね。

確かに電車だけだったら20,000円あれば十分ですが、私はスーパーやドラッグストアなどの日用品を買うときもSuicaで支払いをしています。高額チャージは紛失リスクも高いと言う人もいるでしょうが、私はアップルウォッチで使っているので失くす可能性は極めて低いです。

ぜひSuicaのチャージ上限額の引き上げをご検討いただきたく、よろしくお願い申し上げます。