MacBook Air M2のスターライトを買った感想文

先日ご報告申し上げた通り、MacBook Air M2のスターライトを発売日に無事に入手できましたので感想文を配信させていただきます。

関連記事

今回は予約して買おうと思いましたが、予約するのを30分ほど忘れてしまったところ、入手まで3〜4週間かかると言われてしまいました。

しかし、今までアップル製品を購入してきた経験から発売日に店舗在庫を確認すれば東京ならどこかしらに在庫にあることを知っていました。

今回も発売日の朝にアプリで在庫を確認していたら、スターライトの在庫を見つけたので早速購入してすぐに取りに行きました。交通費はかかりますが、一種の儀式として店頭で買うのも悪くありません。

お店に行けば他のMacBook Airの色を比較することもできます。

実際に物を見てみないとわからないこともあるでしょう。在庫があれば、そこで変更もできるかもしれません。

色はスターライトで正解だったと思います。シルバーっぽいゴールドで暖かい色です。

f:id:wakaiojisan:20220717133340j:image

私が普段使っている机といい感じで馴染んでおり、インテリアとしてもとても自然です。iPad miniもスターライトを選びましたが、横並びにさせるととても可愛いので気に入っています。

こうなったらiPad Airもスターライトにしたくなってきちゃいました。

f:id:wakaiojisan:20220717122814j:image

ミッドナイトもすごくかっこよかったとは思いますが、個人的に濃い色のパソコンは好みではないことがわかってきました。

机に置いておくと良くも悪くも存在感があるので、どうしても圧迫感が生まれます。色によっては汚れやほこりなどが目立ってしまうこともありますね。

HuaweiのMateBook X Pro 2021の色はエメラルドグリーンで気に入っていますが、指紋とか汚れが目立ちやすいのは否めません。

ところで今回のMacBook Airは、楽天で買ったアップルギフトカードで購入しました。

こうすることで実質楽天ポイントを10倍(10%)位でMacBook Airを買うことができました。お買い物マラソンなどのキャンペーンと組み合わせればもっとポイントを稼ぐこともできたかもしれません。

肝心の使い心地に関するレビューですが、パソコンの素人なので詳しいことはよく分かりません。用途もブログを書いたり、ネットサーフィンをしたり、動画をみたりするくらいなので、そんなんでM2いるんかと言われたら正直いらないと思います。

しかし、アップルユーザーとしてMacBookも使いこなせるようにはしたいので1台は手元に置いておこうと購入を決意した次第です。

使った感想は、ごく普通です。

可もなく不可もない。

前回M1を購入したときに後悔した理由を思い出しましょう。

  • 冬は冷たすぎる
  • Google Chrome開いたときに全画面表示にならない
  • やっぱりエクセルは使いたい
  • 16:10ではなく3:2がいい

M2になったからといって別に上記が改善されたわけではありません。

冬は冷たすぎでしたが、今は夏なのでいい感じです。

Google Chromeを開いたときに全画面にするのは相変わらずむずそうですが、スリープで運用すればそんなに気にならないことがわかりました。毎回シャットダウンする必要ないのね。

エクセルは使いたいですが、それはHuaweiのMatebook X Proに任せます。

M2は画面が大きくなりましたが、実質あまり前回のモデルと変わらない印象です。

なぜならインターネットを見るときはノッチのところまで黒く表示されてしまうからです。このため、ベゼル幅がM1の時と同じくらいになっているのではないかと思われます。

あと使っていて気になったのは、インターネットの読み込み速度が遅いことです。

それはネットの速度のせいでは?と思われるかもしれませんが、Matebook X Proはもっとサクサク読み込めるので、やっぱりMacBook Airのせいだと思います。

SSDを1チップにしたとかなんとかでメモリ最小だと遅くなるという説が囁かれています。本当かどうかわかりませんが、Matebook X Proより遅いのは事実です。そもそもメモリのスペックも全然違うので当然ですが。

今回は多分返品しないとは思いますが、アップル製品は使用後の返品を受け付けてくれるので、もし使ってみて気に入らないようであれば返品することも可能です。

初期化が必要ですが、素人でも調べれば実行できます。

スペックはよくわからないし、私の用途でMacBook Airよりももっとコスパの良いマシンがあるかもしれません。

しかし、MacBook Air M2はやっぱりカッコいいです。

見た目もノートパソコンを選ぶの重要な要素の一つです。今ならスタバでもドヤれるでしょう。一回くらいやってみようかな。

まぁ私はスタバでMateBookとかレッツノート派ですがね。

ということで、MacBook Air M2のスターライトは大変に気に入りました。

色でお悩みならスターライトを私はおすすめします。それではまたお会いしましょう。