英検準1級 文で覚える単熟語(文単)の4訂版と3訂版を比較してみた

英検準1級 文で覚える単熟語、通称文単(4訂版)が2022年7月8日に発売されたので、私が持っている3訂版(2013年3月27日初版発行)と比較してみました。

文単とは、「例文を通して文脈の中で単熟語を覚える」というコンセプトの英検対策用の単語帳です。要はZ会の速単のような単語帳です。

元々3訂版を持っていましたが、研究のために1級〜2級の4訂版を購入しました。

今回は準1級の比較を行いますが、別途1級と2級の比較を行ってレポートを配信する予定です。

f:id:wakaiojisan:20220807232545j:image

関連記事

結論から言うと、3訂版との違いは主に以下の通りです。

  • 薄型化
  • 音声は英語の友で無料ダウンロード可
  • 各英文に語数が記載されている
  • 一部の収録内容を見直している

薄さはこのくらい違います。CDもなくなったのでかなりスリムになった印象です。

f:id:wakaiojisan:20220807232555j:image

音声はアプリ「英語の友」で無料でダウンロードできるので気になる方は音声だけでもダウンロードしてみてください。

各ユニットの英文の語数が記載されるようになったのもありがたいです。最近自分のWPMがどのくらいか気になり始めていたので、英検準1級レベルの文章をどのくらいのWPMで読めるのか、確かめられます。

そして、皆さんが気になっている収録内容ですが、4訂版から新規採用になった(と思われる)英文のタイトルをピックアップしてみました。

  1. カカオなしのチョコレート①
  2. カカオなしのチョコレート②
  3. チェルノブイリー野生生物の楽園?
  4. 空気からガソリンを作る①
  5. 空気からガソリンを作る②
  6. がんと有機食品の摂取
  7. 観葉植物の出現
  8. 臨床心理学の出現①
  9. 臨床心理学の出現②
  10. 変わりゆくアメリカの理想体型
  11. カランボロの財宝①
  12. カランボロの財宝②
  13. スマートフォンは私たちの生活をどのように変えたか①
  14. スマートフォンは私たちの生活をどのように変えたか②
  15. アメリカにおけるSTEM教育とSTEAM教育①
  16. アメリカにおけるSTEM教育とSTEAM教育②
  17. 若者の孤独
  18. 教育を見直す①
  19. 教育を見直す②
  20. 未来の都市①
  21. 未来の都市②
  22. デジタルノマドとして働く①
  23. デジタルノマドとして働く②
  24. ソーシャルメディアとフェイクニュース
  25. 宇宙へ行く①
  26. 宇宙へ行く②

全部で90ユニットあるのでそのうちの26ユニットが新しくなりました。

もちろん前作に掲載されている英文も一部は変更になっていたり、新たな単語が追加されたりしているので、全てが一緒というわけではありません。

3訂版を持っている方が4訂版を買い直すかどうか判断する材料となれば幸いです。

個人的に良いと思ったのは、音声がCDではなく英語の友でダウンロードできるようになったことです。

文単のデメリットはいちいちCDの音声を取り込まなければならないことでしたがそれが解消されてよかったです。

音声は米国と英国の発音がバランスよく収録されていて前から気に入っています。

あとは紙質が変わったのとCDが無くなったのとで本体がかなりスリム化されました。これらのアップデートを考慮すれば、文単ファンなら買わない理由はありません。

まだ買ったばかりで中身の検証はほとんどできていません。内容を確認してからまた追記事項があれば随時アップデートしていきます。

1級と2級も追ってレポートを配信していきますので、興味がある方はもうしばらくお待ちください。