米国株で資産5000万円を作るのが目標

私は30歳の時にある目標を立てました。それは35歳までに資産5,000万円を作るという目標です。

これがちょうど6年前の記事ですね。

30歳で3000万円近くの資産を持っていたようです。

なぜ30歳でそのくらいの資産があったかというと、会社員時代に海外出向をしていたからです。

26歳から中国に出稼ぎに行き、人民元を稼いでいました。そして人民元の定期預金や理財商品でさらに資産を増やし、その一部をドルに変えて、VTなどの全世界株に投資をしていたらいつのまにか資産が3000万円くらいになっていました。

運も味方してくれましたが、海外出向をお金を貯めたい若者にお薦めしたいです。

そのときから5年で資産を5000万円にしようという目標を立てたのが30歳の時です。

つまり35歳で5000万円です。

結論は、ぎりぎり35歳を超えて、36歳の時に一瞬だけ資産5000万円に到達しました。

しかし、これは2021年の年末で最も株の調子が良かったときのことです。

そこからの株価下落で、博打で積み上がっていた利益は一瞬で消え、and the rest is historyです。

今は株資産だけで4,000万円くらいになっていますが、これを再び5,000万円にしようというのが直近の目標です。

そしてこのプロセスをみなさまにも楽しんで頂くというのがこのブログのテーマです。

もちろん、これから収入を増やしてさらに株に追加投資をするわけではありません。そんな収入も余裕資金もありません。

今手元にある株だけで戦っていきます。

大事なのは、米国株投資をやめないこと。

追加投資はせずに、今投資している分は売らずに投資し続けるというのが私の日々の課題となります。

「今日も一日株を売らないように頑張ろう!」

みたいにね。

これが結構難しいんですね。

現時点で4,000万円ほどの株資産があるので、長期的に投資していれば5,000万円到達は時間の問題だと思っていますが、どうでしょう。

もはや私の財政状況に大きな影響を及ぼしているのは日々の収入というよりも米国株の値動きです。

5万円の臨時収入があっても時には3秒でなくなりますね。労働が難しくなっていきます。

目標を達成させるために、これからも米国株投資家として頑張って参ります。