GEに追加投資したよ

f:id:wakaiojisan:20171004231005j:plain

前から言ってましたが分配金かき集めてGEに追加投資しちゃいました。GEはだめだという声も聞こえてきますが、ダウの子犬(運命共同体)だから仕方ありません。

なぜ追加投資先をGEにしたかというと、私の保有する個別株の中で圧倒的にリターンが低いからです。一目瞭然です。今回は46株を24.5USDで購入しました。たいした金額ではないので、これでちょうど個別株ポートフォリオのでこぼこが少しならされました。

私のように資産額が少ないのに個別株でポートフォリオを組もうとするのはあまり得策ではありません。なぜなら追加投資すると一時的にポートフォリオの割合が崩れる可能性があるからです。

例えば、100,000ドルを8銘柄に分散(各12.5%)させていて、追加で5,000ドルを1銘柄に投資したとするとその銘柄だけ5%位保有率が増えてしまいます。もちろん一度の投資額を下げるという手もありますが、それだと購入手数料の分リターンが下がります。今回のように1000ドル毎に追加投資をしていては、毎回1%以上の手数料がかかってしまうのです。

だから、資産額が少ないうちはETFなどで運用しておくのが正解だと思います。年に数回1万ドルずつなどまとまった金額で追加投資をしていくというのがスマートな方法ではないでしょうか。

こんなとき英国ADRのスクリップ配当は、本当にすぐれた仕組みだと思います。いきあたりばったりで選んだHSBCとロイヤルダッチシェルですが、配当金を効率的に再投資できるので、長期保有には最適な銘柄ではないかと思います。

まあこれでしばらく追加投資で悩むこともないので、ポートフォリオについてはまたゆっくり考えていこうと思います。