スタンスミスを白く保つ秘密

私が持っているスニーカーはスタンスミス一足だけです。ABCマートモデルを愛用しています。

大体汚れてボロボロになるとABCマートに行って古いものを新しいものに履き替えます。試着してお金払ってそのまま履いて帰ってくるというやつですね。

スタンスミスのような白いスニーカーは万能で基本的にどんな服装でも合うし、重宝しています。

しかし、白スニーカーは汚れやすいのが欠点です。

白スニーカーの美しさはその白さにあるわけで、これが汚れてしまうと一気に清潔感が損なわれてしまいます。

そこで私が日々心がけているスタンスミスを白く保つ秘密について書いてみます。

それはもちろん汚れたらすぐ買い替えるということではありません。100円ショップで手に入るあるものを使います。

まずダイソーなどの100円ショップに行きます。

そして、メラミンスポンジを買います。こういうやつです。

f:id:wakaiojisan:20180527170046j:image

特徴

  1. 洗剤を使わず、水を含ませて軽くこするだけで汚れを落とせるスポンジです。
  2. 水アカ、湯アカ、油汚れなどに効果的です。
  3. 洗剤を使用しないので、手にも環境にも優しい

使用方法

  1. 本品に水を含ませて軽くしぼります。
  2. 汚れ部分を軽くこすって汚れを浮き上がらせます。
  3. 乾いた布などでふき取る。

 

これだけで結構綺麗になります。純正のスタンスミスよりABCマートモデルを愛用するのは、安いからだけでなく、汚れが落ちやすいような気がするからです。

確かに純正の方が高級感があるのですが、表面が少しぼこぼこしていて汚れが落ちにくい気がします。一方、ABCマートモデルはツルツルなので汚れが落ちやすいのです。

ちょっと汚れが付いた時にメラミンスポンジでスタンスミスを磨くとかなり長期間スタンスミスを白く保つことができるので経済的です。100円ですし。

靴を手入れするのはは見た目もよくなり、靴自体も長持ちするのでおすすめです。もしかしたら靴を磨くとお金持ちになれるかもしれません。