資産状況 2017年9月第2週

みなさんお元気ですか、私はだいぶ回復しました。まだ余韻が残っており、上界と下界にギャップに身体が付いていけていない感じがします。それでは今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170910124059p:plain

  • 今週:208,963.24USD
  • 先週:210,690.28USD
  • 差異:-1727.04USD (約186,227円)

GEが一人可哀そうなことになっています。だれか助けてあげてください。コカ・コーラとロイヤルダッチシェルは上げています。コカ・コーラはほんとに安定感ありますね。じわじわと上げてきている印象です。

為替レート:ドル=107.794円 人民元:16.559円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+6.21%
  2. VOO:+5.45%
  3. VTI:+5.12%
  4. 個別:+3.28%
  5. PPP:+0.8%

先週と同じく順位に変動はありません。PPPのファイザーが少しずつ上げてきていますね。先週比では約18万円のマイナスとなりました。庶民がこの金額だけ見ると、きゃああ、となるかもしれませんが、パーセンテージで言うと0.8%です。この位の変動は日常茶飯事ですから、身体を慣らさないといけません。高山で身体を高度に慣らしていくように。

さて、先日欧州弾丸旅行に行ってきて得難い体験をしてきたわけなのですが、どんなものなのか想像できない方もいらっしゃると思うので、参考動画を紹介したいと思います。

モンブランの周りを一周するコースです。フランス、スイス、イタリアに行けるので、短期間で色々な国に行きたいという旅行好きにおすすめです。

もちろん、このレースに出るには特殊なトレーニングが必要です。まず認定された100㎞クラスのトレイルレースを3つ完走することが出場資格となります。さらに、出場資格を得られたとしても抽選があるので、運と実力をかねそなえた賢者のみが、このレースのスタート地点に立つことを許されるわけです。

レース中はあらゆるトラブルに対応できなければなりません。例えば、今回は雪が降っていたので寒さへ対応できなければ死にます。また、ずっと動き続けるので、エネルギーを摂取し続けることができる内臓の強さも必要です。下界では低糖質ダイエットとかやってますが、レース中は高糖質ダイエットをしなければなりません。普通の人なら気持ち悪くて食べれなくなってしまいます。しかし、このような高負荷な運動をする場合には、機能的な高糖質を意識的に取らないと動けなくなって死んでしまいます。

このようなことをしていると、人間の奥深くに眠っている動物的感覚というか本能的な感覚が呼び覚まされるような気がします。人間の身体というハードウェアは数万年?変わってないとよく言われます。肉食獣から身を守り、野山を駆けることに最適化されたハードウェアを持つ人間は、今でも適切な刺激さえ入れば、何百万年にも渡って最適化された野生の感覚を呼び戻すことができるのではないかと思いました。

今まで経験したことのない疲労、自然への恐怖、気を失いそうな眠気、、これら全てが複合的なトリガーとなって、私の奥深くに眠っていた太古からの遺伝子が目を覚ましたのでしょう。全てを乗り越えた先にあったのは、痛みも疲労も何も感じない、ただ恍惚感に包まれた恐ろしいほどの心の静寂でした。