楽天プレミアムカードの利用限度額が勝手に上がっていく

f:id:wakaiojisan:20171015234223j:plain

昨年の2月に楽天プレミアムカードを作ってから支払いは全てこのカードを使っています。楽天カードって勝手に利用限度額が上がっていくんですね。

楽天プレミアムカードを作ったのは、世界中のラウンジが使用できるプライオリティパスが欲しかったからです。年会費が10,800円しますが、海外旅行が多いのでプライオリティパスだけで十分元はとれると思っています。

楽天カードは、半年に一回のタイミングで利用限度額が勝手に増枠されていくようです。ちなみに利用限度額の再設定などのために、利用履歴などを定期的にチェックすることを途上与信といいます。

利用限度額更新の履歴

  • 2016年10月15日 増枠前100万円→増枠後150万円
  • 2017年4月15日 増枠前150万円→増枠後200万円
  • 2017年10月15日 増枠前200万円→増枠後300万円

こんな感じでメールが来ます。

f:id:wakaiojisan:20171015230809p:plain

楽天カードの場合、300万円までの増枠が限界のようです。この300万円の壁を超えるには、楽天ブラックカードを手に入れる必要があります。私なんかは門前払いです。

どうしたら増枠されるのか。

お金を使いまくるしかありません。

私の場合、支払いはすべて楽天プレミアムカードにまとめています。光熱費や通信費などの月々の出費はもちろんのこと、コンビニでの買い物など何から何までこのカードで決済です。また、海外豪遊とかで尋常ではない出費をしたので、きっとこれが好感されて私の信用度が上がったのでしょう。

可能であれば、楽天ブラックカードのインビテーションを頂けませんか。楽天ブラックカードがあれば、プライオリティパスを同伴の人も利用できるし、カードが黒いのがかっこよくて魅力的です。黒いカードが欲しいです。

セミリタイアを目指すのであれば、サラリーマンのうちにできる限りクレジットカードの限度額を上げておいた方がいいのかもしれません。サラリーマンという立派なステータスを使えるうちに使っておくべきです。