楽天ブラックカードの利用限度額をフル活用

楽天ブラックカードの利用限度額をご存知でしょうか。これをフル活用すると思わぬメリットがあります。

ご利用可能額

300万円~1,000万円 ※審査により個別に設定させていただきます。

楽天カード: 楽天ブラックカードより

私は普段できる限りクレジットカードで決済します。なぜなら利息がかからずに借金できる(支払いを一か月位遅らせる)し、ポイントが付くからです。

ご利用代金のお支払い

毎月末日に締切り翌月27日にお支払いいただきます。

楽天カード: 楽天ブラックカードより

こんなメリットがあるのに使わない理由はあるのでしょうか。

 

なぜ支払いを遅らせるといいのか。

その理由は支払いまでの期間にその資金を運用することができるからです。

例えば、あなたが今1000万円持っていてそれを一か月後までに払えばいいとします。借金をしているのは気持ちが悪いからさっさと払ってしまうのもありです。しかしそれでは一か月後に得られるはずのリターンを逃してしまうことになります。

分かりやすくするために極端な例を使います。

仮に年利6%の金融商品があって1000万円を運用すると年間60万円(月5万円)のリターンを得ることができます。つまり、支払いを一か月遅くすることで実質支払いは995万円で済むというわけです。

だから、今の1000万円と将来の1000万円は価値が違います。受け取る方からすれば、今すぐ受け取る現金の価値の方が高くて、一か月後に受け取る現金の方が価値が低いです。

当然今言ったのは極端な例ですから、個人レベルではそこまでメリットがある話ではありません。

しかし、この考え方自体は頭に叩き込んでおいて損はありません。数万円、数十万だとあまり意味ないですが、1000万円単位以上や自分で事業をすることになると話が変わってきます。

 

少し話を戻してポイントのメリットにも触れておきましょう。

クレジットカードで支払えばポイントが付くから合理的だと言いました。でも数百円とか多くても数千円のポイントだと正直そこまでお得感は感じないかもしれません。

しかし、楽天ブラックカードだと利用可能額が最大1000万円です。

ご存じの通り、楽天市場で買い物すると楽天プレミアムカード(ブラックも)を持っているだけで+4倍、楽天モバイルで+2倍なので、常にポイント7倍(=7%)なわけです。

これ1000万円分買い物したら70万円分のポイントがつくということ?

でも結局そんなにポイント貯まっても月に使えるポイント数限られているはず。そんなにうまい話はあるわけないと思ってたのですが。

1回のお買物につき利用できるポイントは、1ポイント以上3万ポイントまで、1ヶ月のポイント利用上限は10万ポイントまでです。
※ダイヤモンド会員に限り、50万ポイントまで利用可能です。

私はダイヤモンド会員だから50万ポイントまで使えることが分かりました。

ポイント7倍だから700万円位使えばだいたい50万ポイントが得られますね。

さらに楽天ポイントで投資信託を買うという選択肢もあります。これは10万ポイントが限界のようですが、10万円分買って速攻売れば現金をゲットできます。

いかがでしょうか。楽天ブラックカードの利用可能額をフル活用すると思わぬメリットがあることが分かりました。あとはいかにそれを活用するかですね。楽天ブラックカードで月収70万ポイントも夢ではない。

何を買おうかな。。