セミリタイアしてみたいや

「ソウハシナハノコ」というおまじないを知っていますか?僕が小学生の頃、学校の怪談という本が流行っていたのですが、その中の物語の一つにこのおまじないが出てくるのです。

その話は、確か事故でなくなった女の子の指か何かがどうしても見つからなくて、この話を読んだ人は夢の中でその指を探すはめになるという超怖い話。

でも最後に「ソウハシナハノコ」というおまじないを唱えることでちゃんとこの世に戻ってこれる。そんなストーリーだったと記憶しています。

 

ソウハシナハノコ

ところで私は35歳までにセミリタイアしてみたいと思っていたのですが、最近セミリタイアなんかやめた方がいいのではないかと思い始めています。その理由は3つあります。

一つ目の理由は、毎月給料が得られるのが嬉しいからです。安定した収入のためだったら奴隷のような社畜になるのも仕方ないと思っています。サラリーマンを続けるだけで生涯賃金は二億円くらいになるとも聞きます。

確かに自分の時間を切り売りしているだけだけど、お金を安定的に稼げなくなったらそれなりに焦るはずです。だから、私はサラリーマンでいることで安定した人生を手に入れたいと思うようになりました。

二つ目の理由は、サラリーマンはステータスだと思うからです。私は無職になったことがありますが、その途端に周りの友人から心配されたり、変人扱いされることが多くなりました。

私に女性を紹介しようとしてくれた友人も私が無職だと知った途端にその申し出を取り下げることもあるくらいです。女性は非常にプラグマティックなんですね。もし彼女を作ったり、結婚したいならサラリーマンでいた方が可能性は高いと思います。

三つ目の理由は、時間を持て余してしまうからです。サラリーマンをやっているときは忙しくて絶望し、仕事がない人生はどんなに素晴らしいだろうかと、天を仰いで嘆息することもありました。

しかし、いざ仕事がなくなると何をやったらよいか分からなくなると思います。人間と言うものはある程度不自由さがあった方が心地よく感じる生き物です。だから、サラリーマンという奴隷でいる位がもしかしたらちょうどいいくらいではないでしょうか。

 

もちろん、セミリタイアしてみたいという思いはありますが、サラリーマンでいることのメリットも多く感じています。辛いことも多いけどそれなりにやりがいもあるし、社会的地位も得られ、そして安定的な収入を望めます。こんないい身分はなかなかないと思います。

ソウハシナハノコ

イタシアイタリミセクヤハ

世の中ね、顔かお金かなのよ

クッラドッグ