資産3000万円で精神的自由を手に入れよう

資産は増えているだろうか。

前回はこちら

資産の部(括弧は先月分)

  • 預金:82万円(103万円)
  • 株式:3,123万円(3,049万円)
  • 債券:55万円 (55万円)
  • 合計:3,260万円(3,207万円)

レート

  • ドル:111.24円(111.06円)

なぜ資産が増えるのか。それはリスクを取っているからだ。何もせずにお金が増えるなんてことはない。

リスクを取らなければリターンは得られないというのはこの世の定めである。

もちろんいいことばかりではなく、悪いこともある。

善い行いをしても資産が大幅に減ることもあれば、エロいことを考えているだけで資産が増えることもある。

正直よくわからない。

徐々に預金が減っていき、株の割合が増えてきた。貯金ではなく、貯株だ。

現金貯めるより、株を貯めた方がいいだろう、と思ってやっているが、うまく行く保証はどこにもない。

もしだめだったらこの方法はだめだったということで、みなさんには私の屍を乗り越えてもらいたい。みなさんが幸せであればそれでいい。

 

私は総資産5000万円を目指して日々の課題に取り組んでいる。

このくらいのお金があればある程度の「経済的自由」が手に入ると思っていたからだ。

しかし、3000万円くらいあればある程度の「精神的自由」を手に入れることは可能だと思う。

私が目指しているのは、お金の心配をすることなく心身ともに健やかに生きることだ。

精神的に楽な状態で飄々と生きる。

この状態が最もクリエイティブになれると信じている。

3000万円くらいあるといろんな選択肢が増える。

やりたくないことを無理してやる必要はなくなり、やりたいことをどんどんやっていこうという気持ちになってくる。

こうして私の活動もよりアクティブでクリエィティブになってきた。

サラリーマンに興味があればやってみてもいいし、疲れたら休むか、やめればいい。

ドバイに行きたくなったら今すぐエミレーツ航空のチケットを手配しよう。10時間もあればドバイだ。

タワーマンションに住んで見るのも悪くない。一生に一回くらいはそういう経験も必要だ。

ラグジュアリーという言葉に惹かれるのならラグジュアリーカードを申し込もう。質感と手数料は半端ない。

 

精神的自由を手に入れると今まで気にも留めなかったことに気を配れるようになる。

やさしくなれる。謙虚になれる。両足がすべすべになる。

みんな仕事を一生懸命やるのはいいけど、少し一生懸命やりすぎている気がする。

それを見ていると僕は少し辛い。

もう少し気楽にやれないものだろうか。もっと肩の力を抜いてできないものだろうか。

明日がもっと楽しくなるように僕は今日もブラジリアンワックスを手に取った。

肩の力だけでなく、余計な毛を抜くために。