iPhone X→iPhone 8 に買い替えます

私は昨年iPhone Xを買ったのですが、新作発表により8の価格が下がったので買い替えることにしました。

え、新作に買い替えるのではなく、なぜ8?と思われるかもしれません。

Face IDが使いづらいというのが一番の理由です。

結構な確率で失敗しますし、その都度パスコードを入力するのはとても面倒です。

私の顔が悪いのだろうか。

一方、仕事用で使っている7の指紋認証はとてもスムーズで使い心地がいいです。

 

たとえ顔が悪くなかったとしても、マスクを着用しているとFace IDが使えません。

マスク好きな日本人にはあまり向いていないかもしれないですね。

私も先日顔が膨れたときはマスクを着用しましたがとても不便でした。

やはり指紋の方がはるかにスムーズなので技術革新を待ちたいと思います。

おそらくXよりXSの方がFace IDの精度は良くなっているとは思います。しかし、それでもストレスを感じる方はいると思います。

何なら7でもいいくらいですが、無線充電持ってるし、性能はXと変わらない8にすることにしました。

で、そのXどうするの?いらないならくれよ?という人がいるかもしれません。

ごめんな。メルカリで8万円で売れてしまったですよ。

この金で8を買う。非常にスマートな戦略ですね。我ながら天晴だ。

地道に積み上げた評価がこういう所で効いてくるのかもしれませんね。売れると思わなかった。

 

Xの機能は十分体験し、仕事用としては7を使用しているので両者のメリット、デメリットはよく理解しているつもりです。

機能はやはりXが良いけど、サイズ感は7の方が良いというのが率直な感想。私にとって画面が大きい必要はありません。

その間をとって8というわけです。

とりあえず8へ買い替えて、また来年の新作が出たら検討したいと思います。