iPod touchをスマホ代わりにするのもいいかもね

先日iPod touch(アイポッドタッチ)の新作がリリースされました。え?いまさらですか?と思いましたが、またふつふつとiPod touchをスマホ代わりで使ってみたい欲が出てきました。

僕は電話をほとんどしません。

もはや電話番号の役割は、いろんな申し込みに電話番号が必要というくらいです。だから、通話SIMがなくても日常生活はほとんど影響はありません。

通信できる環境さえあれば、iPhoneだろうがiPod touchだろうが変わらないと思ったのです。

実際に今はFuji Wifiを実験的に試しており、モバイルルーターがあるので現実味を帯びてきています。

じゃあiPod touchの何がいいの?と言うと、やはりそのコンパクトさです。

薄くて、軽い。

非力で小さなお手ての僕にぴったりです。

今iPhone8を使っていますが、結構重いです。ポッケに入れてもずっしりと重量感がある。

しかも、iPhone8は肌がすべすべすぎるので、裸だとその自重も手伝ってよく滑り落ちます。

あれ?いない!と思うと大抵床にいます。

平面だと思っても、あぁここ傾いてんねや、とわかります。

そういうのもあってiPhone7のブラックがいいなぁと思っていました。

実際にiPhone7を持ってみるととても軽く感じます。

しかし、iPhone8との差はなんとたったの10gです。

 

でね、iPod touchは60gも軽い88g。どんだけ軽いんや。

重さ

その他iPhone8と新型iPod touchの違いを分かる範囲で比較します。細かいところはオフィシャルサイトの仕様でチェックしてみてください。

大きさ
  • iPhone8:4.7インチ
  • iPod touch:4インチ
ディスプレイ
  • iPhone8:Retina HDディスプレイ
  • iPod touch:Retinaディスプレイ
チップ
  • iPhone8:A11 Bionicチップ
  • iPod touch:A10 Fusionチップ (iPhone7と一緒?)
カメラ
  • iPhone8:12MPカメラ
  • iPod touch:8MPカメラ
ビデオ撮影
  • iPhone8:4Kビデオ撮影
  • iPod touch:1080p HDビデオ撮影
認証方法
  • iPhone8:ホームボタンで指紋認証
  • iPod touch:指紋認証無し

 

僕は上記のスペックがあれば、iPod touchで十分です。あとApple Payがないのが要注意ですが、私は既にアップルウォッチをいつも装着しているので問題ありません。指紋認証もなさそうですが、それもまぁいいでしょう。

なので、通話、通信問題が解決できれば、iPod touchで全然OKです。

一言で言えば、iPhone7のWi-fiモデルか。

あかん、欲しくなってきた。薄くてスマートなスペースグレーのiPod touchが欲しい。

ということでiPod touchをスマホ代わりにしている人のブログを読んで研究しようと思います。