iPad mini 6を買って後悔した話

iPad mini6が人気なようです。私も買いました。しかし、iPad mini6がそこまで素晴らしい端末だとは思いません。今回はiPad mini6の気に入らない部分を紹介します。

ブログとかYouTubeを見ていると、iPad mini第6世代がいかに素晴らしい端末かを語るものが多くみられます。確かに視聴者の関心を集め、モノを買わせるという観点からすれば、それは理にかなっています。

しかし、違和感があります。

それはまるで女子が他の女子のことを何でもかわいいというように、iPad mini6をかわいいかわいい言い過ぎではないのか。

かわいいの大安売りで、かわいいの価値が暴落しています。

本当にiPad mini6が好きなら、嫌いなところや気に入らないところを勇気を持って指摘すべきです。

本当の友達ならかわいいと言うのだけではなくて、修正すべきポイントを伝えてあげるのが、友情というものではないでしょうか。

ということで、iPad mini6の気に入らないところをお伝えしましょう。

ベゼル太い

ベゼルが思ったよりも太くてちょっとダサいです。

しかも画面が8インチなのでよりベゼルがくっきり見えます。10インチクラスならそこまで気にならないかもしれませんが、8インチだと目立ちます。

さらに残念なことには、今回のiPad画面が縦に少し伸びたせいか、一部のアプリで端っこが少し余っている印象があります。これでさらにベゼルが増えたように見えます。

ステーブジョブズだったらキレてたのではないでしょうか。

Touch ID微妙にやりにくい

iPad mini6からTouch IDで指紋認証ができるようになりました。マスクを付けていても指紋でロック解除できるのは便利です。

しかし、微妙に使いにくい時があります。

手持ちでロック解除する際は全く問題ないのですが、横置きで解除するときに問題が発生します。

解除するためには、左の側面に位置するTouch IDのところをプチっとやらなきゃいけないのですが、左手だけでこれをやるのがなかなか難しいのです。

プチっとやるからには少し力が必要で、その力を伝えるためには支えが必要で、親指で画面を支えてプチっとやろうとすると人差し指がつま先立ちになって認証されない。

という事象が頻発しています。

分かりますか?

全然分からないですよね。

みなさんも買って試してください。

元々使っているiPad Air3はホームボタンがあるので、これは横置きでも親指でつまむようにして簡単にロック解除できるのですが、iPad mini 6の横置き時のロック解除は結構難しいと思いました。

やはりこれは横置きしたときに上部にTouch IDが来るようにすべきだったのではないかと思います。

8インチのサイズ感が微妙

これは今のiPad miniに始まったことではありませんが、8インチって横置きするには小さいし、手持ちするにはちょっと大きいと思いました。

外出してる時はiPhoneでいいし、家は10インチのiPadで良い。8インチの出番がどこにあるのかというのをもう一度自分自身に問いかけてみる必要があると思います。

そうじゃないと買ったはいいけどあんま出番はなかった、、という私みたいな事態に陥ります。

ということで、みんなが良いと言うと、良くないといいたくなるので、個人的に良くないと思ったことを書きました。

そして、気になるところを指摘することこそがiPadへの愛情だと思っています。

iPad miniが欲しくなっている人は、良いところばかりではなく、悪いところやデメリットに着目して、もう一度本当に必要か問いかけてみると良いでしょう。

色々と言いましたが、iPad miniがかわいいのは間違いありません。