2018年9月のVTIの分配金

VTIの配当の季節です。

詳細は以下の通りです。

VTI分配金

 

私は1000株保有しているので、714.2USDが分配金となります。ここから外国税10%が引かれて、642.78USDが口座に振り込まれる見込みです。感謝。

前回より少し増え日本円にして7万円位です。これは私が保有してから二番目に多い分配金です。2016年12月が一番多い0.727USDでした。

f:id:wakaiojisan:20180928080321j:plain

米国株が上昇し配当が増えるならば、これは今後も続くのでしょう。

私が購入した時のVTIの価格は112ドルなので、もし今回のレベルの配当金が続くなら年間の利回りは、2.55%にもなります。こう考えると思ったよりも多いですね。

何もしなくても四半期ごとに7万円振り込まれるのは嬉しいです。今月はこの他にも配当があったので全部で10万円を超えてきます。

私にとって分配金は立派な不労所得です。

 

これを増やしていくことが経済的自由を目指す私とあなたのミッションです。

これで今日も自由へと一歩近づいた。

ちなみに今の株価150ドルで計算すると、VTIの配当利回りは1.9%ですが、ここ一年間の値上がり益は約25%ほどあります。私の含み益もVTIだけで約4万ドルです。

もちろん、毎年こんな高いリターンが見込めるわけではありませんが、耐えることさえできればこのくらいのリターンを狙うことはできます。

VTI一本でええがな。

自分で謎のポートフォリオを組むよりはるかに高いリターンをもたらすでしょう。

VTI一本にしようかな。