米国株投資状況 2019年9月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190921085400p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190914115321p:plain

  • SPXLの状況
  • 単位:356
  • 金額:18,889USD(204万円) 
  • 損益:+2,728USD(+16.88%)

前週比で約1,500ドル減りました。

SPXLは合計で356単位で先週より1万円減りました。

総保有金額204万円となり、200万円はキープです。

2019年NISAでの買い付け金額は90万円ちょっとになりました。

特に大きな変化はありませんね。

VTIから金曜に分配金が振り込まれていたようで、税引前だと735ドルですね。

これを来週日本国内の特定口座で再投資します。先日今までの分をまとめて再投資したら50単位になったので、それに加わる形になります。

厳密に行くと4単位しか買えませんが、5単位行かせて頂きたいです。

これで合計1,055単位になります。

会社員時代に一括投資したVTI1,000単位と、そこから生み出された配当分55単位という内訳です。

滝川クリスタルクリアですね。

VTIの配当は毎年じわじわ増えています。

多分率はそんなに変わっていないと思いますが、VTIが値上がりしているのでその分上がっています。

私の最初の投資金額を据え置くと、実質配当利回りはどんどん良くなっていきます。

例えば、VTI1000単位の年間の配当金が3,000ドルだと仮定しましょう。

VTIが153ドルなら、利回り1.96%。

VTIが112ドルなら、利回り2.68%。(購入金額)

なんか得した気分になりますね。このままVTIの配当再投資実験を継続して状況を見守り続けていきたいと思います。

数十年単位で見れば、何らかの結果を子供たちに託すことができるでしょう。

数十年先の未来がどうなってるか分からないけど、おじさんの場合はこんなんなったで、と示せればよいと思います。