米国株投資状況 2020年9月第3週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20200919151222p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20200912101622p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:50.97USD
  • 単位:399
  • 金額:20,337USD(213万円) 
  • 損益:+2,046USD(+21万円 / +11.19%)

TECLの保有状況

  • 価格:268.56USD
  • 単位:41
  • 金額:11,011USD(115万円) 
  • 損益:+761USD(+8万円 / +7.42%)

VTIは、30ドル(3千円)減りました。

SPXLは、387ドル(4万円)減りました。

TECLは、408ドル(4万円)減りました。

レバレッジETFにつき、アップルウォッチ6が一つ分ずつ位減りました。

 

でも1ダースとかじゃなくてよかったです。

一番やばいの時は、アップルウォッチが200個分くらいだったのでもうよくわかりません。

よく生きてたなと思います。

失った金額を欲しいもので換算するのは絶対にやめておきましょうね。寿命を縮めます。

さて、私が保有するVTIがそろそろ分配金を出す季節になりました。恐らく来週中には速報を配信できるはずです。

私は1000単位のVTIを保有しており、そこから滴る分配金を再投資に回し、既にその累計は70単位になりました。分配金だけで約120万円分です。

すると、当然その分配金も日を追うごとに成長するし、それがまた分配金も出すし、それがまた再投資されていくので、資産がどんどん大きくなっていくのです。

これがRoad to Okumanchoujaであり、この過程を見るのが楽しいです。よく一人で笑ってます。

次回の分配金は減ってしまいそうですが、なんとか3単位は買い付けたいところです。

株式投資をしていると資産額に目が行きがちです。

しかしアップダウンが落ち着かない人は、保有単位数を見ることをお勧めします。

なぜなら、売るか、盗まれるかしない限り、絶対に減らないからです。

積立投資や配当再投資をしていれば、時間が経過するにつれて、保有単位数が右肩上がりで確実に増えていきます。

儲かるかどうかはアナザーストーリーですが、人間は漸増が大好きです。

私は全米株に投資をしているので、日々の値動きを気にしても仕方ありません。(めちゃくちゃ気にしているけど)

昨晩0.97%減った理由は説明がつかないし、それが3%増えたところで売却する理由にもなりません。私が見据えるのは、はるか遠くの未来です。

四半期に一度、VTIの保有単位数が微増することを楽しみに日々を生きる。

あぁこれでまた億万長者に一歩近づいた。

このくらい穏やかに株式投資に向き合えたらいいなと思います。