米国株投資状況 2020年10月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20201024100343p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20201017072712p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:57.52USD
  • 単位:399
  • 金額:22,950USD(240万円) 
  • 損益:+4,659USD(+49万円 / +25.47%)

TECLの保有状況

  • 価格:315.99USD
  • 単位:41
  • 金額:12,956USD(136万円) 
  • 損益:+2,706USD(+28万円 / +26.40%)

VTIは、710ドル(7万円)減りました。

SPXLは、356ドル(4万円)減りました。

TECLは、936ドル(10万円)減りました。

さて、株式投資もダイエットも語学学習も長期間続けなければ結果は出ませんが、なかなか長期間続けるのが難しいものです。

よし、俺はこのETFを永久に保有し続けると言った3か月後には、売却していたり、複雑怪奇なポートフォリオを組み上げていたりするのは決して珍しいことではありません。

やはり、続けるための何かしらのシステムが必要です。

最近、いろいろ習慣に関する本を読んで勉強しているのですが、興味深いと思うことがいくつかありました。

例えば、小さな報酬を習慣の中に組み入れるといいよ、とか、継続状況を目に見える形で記録していくといいよ、とか、いろいろ参考になります。

私の場合、毎日ブログを書くのが辛くなった時、過去の記事を振り返ります。

おぉよくも毎日こんなに書いたものだ、既に1564記事も書いているじゃないか。

できる、できるぞ、今日もできる。僕ならできる、僕ならできる、僕ならできる。

とやって、日々書く習慣を身に着けました。

また、VTIがたまに急落して泣きたくなる時があります。

投資をしていると、今まで積み立てた含み益が一瞬で消失することも避けられません。

この場合、含み益だけにフォーカスすると苦しくなります。

だから、減らないものに目を向けてみる。

私の場合、VTIを分配金再投資しているので、この分の口数は確実に増えていきます。

含み益は一時的には減ってるけど、口数は確実に増えている。前進している。オッケー。

と、自分に言い聞かせます。これはおまじないみたいなものですが、積立投資をしている人には有効です。

このように、昨日よりも良くなっているとか、昨日よりも増えているとか、目に見える形で分かると続けやすいです。

人生を攻略する方法はいかに継続する習慣を身につけるかだと思いました。