米国株へのレバレッジ投資スタート

NISAが少し余っていたのでS&P500の3倍レバレッジETFを指値で買付注文出して、寝て起きたらホルダーになってました。

話題のSPXLです。

やはりポジションを取らねば何事も始まりません。経験がものを言うのです。

みなさんがあぁだこうだ批評している間にもうホルダーですよ。

落合さんも「ポジションを取れ、批評家になるな」言うてますからね。

これがオレ流なんです、って落合が混ざっとるやないか。

しかし、正直に言うとまさか買えるとは思いませんでした。

何ならもっと低い値を指しておけばよかった。

f:id:wakaiojisan:20181206000209j:image

しびれますね。

これで私も米国株へのレバレッジ投資デビューです。ビビりなので少しずつ試していくつもりです。

しかし一日で‐9.61%とはさすがです。

この攻撃力の高さは目を見張るものがありますが、私には似たような経験が過去に何度もあったのでうろたえませんでした。

投資先がS&P500という無敵艦隊だからということもあるでしょう。レバレッジが効いているとはいえ安心感があります。ぼろ株へのナンピンとはわけが違います。

今の私の投資方針は、VTI一本です。そして様子を見ながら投資に回せそうな余剰資金が確保できたらVTI、またはSPXLに少しずつ投資してみようと考えています。

今回はその練習です。

さすがに余剰資金をSPXLに一気に行くのは危険だと思いました。そういう意味では現金をたっぷり取っておくのがいいですね。

頭のいい人たちのブログを参考にすると、債券のレバレッジETFのTMFを混ぜるといいらしいですね。

TRFではなくて、TMFですからね。SPXLにTRF混ぜてもだめですからね。

米国株という荒波をサバイバルするにはリスクヘッジも大切です。

毎日自分でいろいろ試しながら勉強していこうと思います。