楽天PointClubのポイント運用の上限額

私は楽天PointClubでポイント運用をしていますが、どのくらいまで投資が可能なのか上限額を調べてみました。

ちなみに運用状況はこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20181206232102j:image

10月13日に運用を開始しましたが、ほぼ変化なしです。

このポイント運用は、投資を始めてみたい方が疑似的に運用を体験できるのでおすすめです。

投資先は積極的な運用を目指すアクティブコースと安定的な運用を目指すバランスコースがあります。

アクティブは大体株70%/債券30%で、バランスは株30%/債券70%くらいの割合だそうです。

私はアクティブコースをチョイスしていますが、上記の通りかなり安定しています。

 

もちろん、我が投資方針は余剰資金を米国株に投入するミラクルアクティブコースなのでそう感じるのかもしれません。

投資は興味あるんだけど実際にやってみるのは少し怖いという方はまずこのポイント運用から始めてみるのも手だと思います。

ポイントだったら最初からおまけみたいなものですし、損をしてもそこまで痛くありません。実際にアクティブコースでもかなり安定していますが、まずはバランスコースで様子を見てみてもよいでしょう。

運用というくらいだから損をすることもありますが、よくある質問を見たらそう思っていない人もいるようなのでびっくりしました。

■運用ポイントは減りますか?減った場合は補填されますか?

投資信託の基準価額の変動によって、運用ポイントが減少する可能性がございます。
(0ポイント未満(マイナス)になることはございません。)
また、減った場合の当社からの補填は致しかねます。
本サービスのご利用はお客様の判断と責任で行っていただきますよう、お願いいたします。

 

おいおい、これよくある質問なのかよ。減らなかったら最強だろうよ。

世界中からマネーが集まるぜ。

で、一体どのくらいのポイントを投資できるのか興味があったので調べてみました。

■運用ポイントを追加するとき、上限はありますか

1回の追加上限は、30,000ポイント(ダイヤモンド会員の方は500,000ポイント)までとなります。
それ以上のポイントを追加される場合は、複数回に分けて追加してください。
ポイント運用でのポイント追加や、楽天市場等の他サービスでのご利用を含めて、ポイントのご利用上限は1ヶ月で100,000ポイント(ダイヤモンド会員の方は500,000ポイント)となりますので、ご注意ください。

おいおい、ダイヤモンド会員の上限桁違いじゃねえか。

投資を始めたいから、ちょっとポイント投資で疑似投資しちゃおうかな。って毎月500,000ポイント追加するのはどうかと思いますよ。

バフェット太郎じゃあるまいし。

でもこれ楽天ポイント富豪にはメリットかもしれませんね。

私も楽天ポイントで映画見たり、スマホ代払ったり、ごはん食べたりしてますが、運用してポイント増やせるとなったらそのうち楽天ポイント富豪が誕生しますね。

やり方によってはほぼ現金のような使い方だって可能です。

最近いろいろなポイントサービスがあって混乱してますが、日々コツコツ勉強して遅れないようにしていこうと思います。