楽天ペイがファミマで使えて便利

僕は楽天が好きなのですが、最近楽天ペイという決済アプリが使えるところが増えてきて嬉しいです。

行きつけのビールバーでも使えてびっくりしました。

特にいいなと思うのは、ファミリーマートで使えるようになったことです。

もちろんこれまでも楽天ポイントをEdyに変えて使ったりしていたのですが、楽天ペイなら期間限定ポイントも優先的に使えるようになったことが大きいです。

さらにポイントで支払ってもさらに0.5%のポイントが付くのもメリットの一つです。

このため日用品の買い物は、楽天市場で調達することが多くなりました。飲み物とかコンタクトとかプロテインとかエナジージェルとか。

楽天市場は、配送がアマゾンに比べて遅く、ばらつきがあることがデメリットですが、楽天サービスの利用状況に応じて、楽天ポイントがたくさんつくのがメリットです。

僕の場合、10倍のポイントが付きます。

しかし、ポイントの一部は期間限定ポイントで使える期間が限られていたり、Edyに交換ができないなど不便なこともありました。

楽天ペイは、この期間限定ポイントを優先的に使うことができます。これは楽天にどっぷり浸かっている僕にとって大きなメリットです。

 

こうなると利用できる決済手段によって利用するコンビニを決めることになります。

例えば、セブンイレブンは最寄りのコンビニでお弁当も美味しいイメージがありますが、楽天ペイなどの決済アプリが使えません。

もしどうしてもセブンイレブンでなければ買えないものがない限り、僕は楽天ペイが使えるファミリーマートかローソンを選びます。

このように消費者がお店を選ぶ基準がその店の品ぞろえだけでなく、有利な決済手段を使えるかどうかも関わっているところが面白いです。

目まぐるしく変わる状況についていくのも大変ですが、同時に時代が変わりつつあることを実感しますね。

このままどんどん楽天ペイが普及し、サービスを改善し続けてくれることを願います。