一周まわってSuicaが便利

皆さんは普段決済に何を使っていますか?現金、クレジットカード、~ペイなど様々な手段がありますが、私はスイカを使っています。

コンビニで会計するときに自分で決済方式を選択できるようになりました。

今ではもう慣れましたが、改めて考えてみると、決済方法が多すぎだと思いました。

海外旅行とかで日本にやってきたら完全にパニックになるでしょう。

それほど決済手段が多様化してきていると感じます。

私もいろいろな決済手法を試してきましたが、最終的に辿り着いたのがアップルウォッチのスイカ決済です。

その理由は、いつでも持っていて、決済が簡単で、どこでも使えるからです。

私はアップルウォッチをつけないのは充電するとき位でそれ以外は常に身に着けています。

アップルウォッチにSuicaが入っているので、いつでもお財布を持ち歩いているような状態になります。これが大変に便利です。

例えば、ランニングのついでに買い物ができます。私はランニング中もアップルウォッチを使っているので、カードやお金を持っていかなくてもランニングの帰り道に買い物ができるのは便利です。

次に、決済が簡単です。

アップルウォッチを端末にかざすだけで、決済も一瞬で済みます。たまに間があるけど。

クレジットカードを取り出す暇、差したり抜いたり、待ったりする間もありません。

~ペイを使うならアプリを出して、バーコードを出す手間だったり、QUICPayでもダブルクリックが必要だったりします。

その位の手間くらいいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、日々積み重なるとちょっとうっとうしくなってきます。

一方でスイカはただかざすだけで決済が完了します。そのスマートさに私は魅了されました。

Suicaが幅広く利用できるのも利点の一つです。

電車、バス、駐輪場、ロッカー、自動販売機その他諸々、ほぼ現金と同じ用途でいけるんじゃないかと思うこともあります。あまりSuicaが使えなくて困った、、ということはありません。

以上がSuicaが魅力的だと思う理由です。

一方でデメリットになりうる理由も挙げておきます。

まず、チャージが必要で上限が2万円であることです。

一部のクレジットカードを使えばオートチャージできるようですが、私はそれを持っていません。だから律儀に残高が少なくなったらチャージしています。

とはいえ、普段の買い物であれば2万円上限で十分な認識です。

二つ目のデメリットは、ポイントがつきにくいことです。

私はラグジュアリーカードというクレジットカードを持っているので、これを使うとSuicaへのチャージでも1%のポイントが付きます。

ラグジュアリーカードは、ワインを購入する際にお得なクーポンと交換でき、ワインを買うなら実質2.2%分のポイントが付くのと同等のメリットがあります。

だから私はSuicaでポイントが付くのでデメリットでなないのですが、一般的にはSuicaへチャージするときにポイントがつかないクレジットカードが多いようです。

ということで、個人的にはチャージが課題ですが、メリットがそれを凌駕するので、最終的にスイカに舞い戻ってきた次第です。

ポイントが付かないから、、という理由でSuicaを使わない人が多いかもしれませんが、そのポイントが果たしてどのくらいの価値なのか検討してみる必要はあると思います。

月数百ポイントレベルであれば、いっそのこと利便性を取った方が生活がより快適になるのではないかと思いました。

ぜひ今一度スイカのスマートさを体感してみてください。