安く仕入れたドルを使う

私は資産のほとんどがドルなので円安ドル高になるのは嬉しいですが、円で米ドル建ての投資商品を買う時は当然割高になってしまいます。

私は楽天証券で毎日ETF買っています。ドルでも円でも買えますが、しばらく円高傾向だったので、円で毎回買い付けてました。

ただし、楽天銀行でドルの1週間ものの定期預金を組むと利息が少しつくので最低金額の500ドルの定期預金をちょこちょこ組んでいます。

特にキャンペーン中だと年利8%→10%になるのでちょっとお得になるのです。

あまり大量に買ってしまってもリスクヘッジにならないのでたまにちょっとだけ買ってました。特にルールはありません。

もしドルが高騰すれば、安く仕込んでおいたドルを使います。そして円が高騰したら、円の出番です。ほんの少しだけどお得な気分を味わえます。

年初は108円位でしたが、徐々に上がって昨年末の112円に近づいています。

そろそろ安く仕入れたドルの出番かもしれません。

資産の大半がドルなのでどちらかと言えばドルが高くなってほしいけど、精神的平安を求めるならば、円とドルを半々くらいで保有するのがいいのでしょうね。

でも円を稼ぎやすい日本人からすれば、金融資産をドルにしておいた方が合理的な気がします。

私とは違ってバリバリ働いている30代サラリーパーソンならば、ほぼすべての金融資産を米ドルにしておいてもいいでしょう。

なぜならこれからたっぷり円を稼げるからね。

直近の生活費を除いてはすべてドルに替える。日本円を預金するくらいなら米国債の方がよっぽど安全で利回りも良いです。

働いているうちなら円高も大歓迎です。日本円の給料変わらなくても、米ドル建ての給料はアップです。いつもより多くの米国株や米国債が買えるのです。

金融資産がドルなら円安でもOKです。その分の米ドル建ての金融資産の価値がアップします。

自分の持っている資産だけでなく、自分の環境や稼ぎやすい通貨のことも考えるとより合理的な資産運用ができるかもしれませんね。