ブログが1000記事に到達したよ

この記事で1000記事に到達しました。1000記事を書くことを一つの目標としていたので目標達成できました。

たいしたことを書いているわけではありませんが、1000記事書くのは簡単なことではありませんdesita.

どんな些細なことであっても、長期間続けることは難しいものです。

楽しいと思っていたことが、楽しくないと感じる日だって山ほどあります。

急な仕事が入ってきてそれどころではなくなることもあるでしょう。

もはやこれまでか、そう思ったことも一度や二度ではありません。

こういうことは生きるうえで避けては通れないことです。長い人生そんなこともあるよな、と適当に受け流して生きていく、そんな気楽さも大事です。

無理をしないこと。これが何かを続ける秘訣。すなわち、生き続ける秘訣です。

それを突破した先にまた別次元の楽しさが顔を出すことがあります。

日々何か書くことはないものかと思索にふける。それは一種の瞑想のようなものでした。

この3年ちょっとの間、その迷走時間を確保できたことが自分にとって有意義なことだったのかもしれません。

日記のいいところは、過去に自分に何が起きて、どんなことを思っていたかを後で見返すことができることです。

30年後とか50年後に見返すことができたらもっと面白いと思います。

自分で書いたことが、自分の人生の進む速度や方向に影響を及ぼすことがありました。

まるで地震がしばしば地球の自転速度を変えてしまうように。

自分で書いた日記が不思議なことに自分の支えとなり、原動力になるのです。

文章は力になります。

この日記を振り返ると、この3年間にいろいろなことがあったなと思います。

最初は中国にいたし、転職もしたし、退職もしたし、投資で痛い目にも遭っている。

こういう経験を何かしらの形で残しておいてよかったです。そんな経験をした過去の自分たちに励まされることがあるからです。

「おい、お前、あの時のこの気持ち、忘れてないだろうな?」

そこから学ぶこともあるし、だれかの役に立つかもしれません。

なんでもそうですが、継続は力なりです。

自分が継続できるちょっとした楽しみをいくつ見つけられるか。

これが人生を豊かにする秘訣かもしれません。

ちょっとこんがらがった感じになりましたが、これからもできる限り続けていきたいと思います。