VTI上位銘柄の確認 2019年9月編

VTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。8月31日時点の情報になります。

前回はこちら

セクター比率

f:id:wakaiojisan:20190930094209j:plain
f:id:wakaiojisan:20190902233302j:plain

見ての通り、特に大きな変化はありません。VTIに投資している方は、金融とテクノロジーの比率が高いことを覚えておきましょう。

トップ10銘柄です。

f:id:wakaiojisan:20190930094222j:plain
f:id:wakaiojisan:20190902233310j:plain

 

エクソンモービルがランク外となり、P&Gがランクインしました。 VISAとジョンソンエンドジョンソンが上がって、JP Morganが下がりました。

円グラフにするとこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20190930100020p:plain

約20%が上記の銘柄で占められています。

1,000万円分のVTIを保有していると、約36万円はMicrosoftで、約10万円分はP&Gという具合です。そしてトップ10を全部合わせて190万円になります。

どうですか?こうすると分かりやすいですね。

私はSPXLと合わせてざっくり2,000万円ちょっとですので、上の倍の金額を目安にしています。

このように投資対象がほぼVTIだけになると、語ることがほとんどなくなってしまいますが、一か月に一度は保有銘柄に思いをはせることにしています。

こうすることで、自分がどの銘柄にどのくらいの金額を投資しているかが大体把握できるからです。投資してる感が少しは出てきます。

P&Gが上がってるというニュースがあってもちゃんと保有している安心感、原油株が急落となっても全体のたった4.2%しか保有していないという安心感。

情報のいいとこどりで精神を健全に保つ大切さを学びました。

これが長期投資をするうえでとても重要なことだと思います。