今の社会を賢く生きるためにはお金の知識は欠かせません。英語が喋れても、マラソンが速くても、お金の知識がないと、没落します。
自分の嫌なことをやめて、好きなことをしよう。
これをモットーに日々カイゼンを繰り返していますが、その中で最も大事だと思うのは、いかに必要なお金を確保するかです。
これが一番大事です。
そら、お金がなかったらだめでしょ。
この戦略が機能すると、欲しいものは一晩待つだけで手に入るようになります。
例えば、ランニングシューズの新作が出た時に、あぁ3万円もするのか、、どうしようかな、シューズはたくさんあるし、様子みるか。と諦める方は少なくないでしょう。
ところが、私の場合、一晩寝ると翌日にはそのシューズを購入するのに十分な富が獲得できていることがあります。(もちろん失われることもある)
オーケー、オーケー、2つくらい色違いで買っとこか。念のためワンサイズ小さいのも。となります。
これが人生の幸福度を飛躍的に高めてくれるのです。
ですから、万人に言えることは、お金の問題をできる限り早く解決する努力をしましょう。ということです。
そこで、パーソナルファイナンスのお話です。
こんな本を読みました。
経済的自由への道は、世界のお金の授業が教えてくれる――人生の選択肢が広がるパーソナルファイナンスの教科書――
- 作者:西村 隆男
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2020/01/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
パーソナルファイナンスとは何か。
金融サービスの仕組みや金融商品の特徴をつかみ、自分の目標に向かってマネーマネジメントすることをパーソナルファイナンスと呼びます。パーソナルファイナンスは、欧米では高校や大学の授業科目となっており、日本でもファイナンシャルプランナー職業に就くための必修科目であったりします。
まさにこれが経済的自由に必要な知識です。
アメリカとか欧州ではこの教育がとても進んでいるようで、学校でも普通に授業として教えているようです。とても大事ですよね。
本書はパーソナルファイナンスの基礎や考え方を身に着けるのに最適な一冊です。よくまとまっており、非常に分かりやすいと思います。
しかし、本当に言葉通り「基礎」なので、私の投資記事を読んで、意味が分かる人にとっては当たり前すぎる内容ばかりです。逆にその基礎知識がなければ以下の記事を理解することはできないでしょう。
ですから本書の対象読者は、お金のことは今までちょっとあまり真剣に向き合ってこなかったかも、、という初心者のみなさんです。
税金とか正直よく分からない、、投資はちょっと怖いし、よくわかってない。。みたいな方々におすすめです。
もちろん、それ以外の人が読んでも新たな発見があったり、不足していた知識を再確認できるので、役に立つでしょう。
ただ、既にお金に関する知識が豊富な方が、新たな情報を得ようという目的には向きません。分かりますかね。そういうレベル感。
私が思ったのは、こういうお金の基礎知識がない日本人は多いだろうな。。ということです。
もっとこういうお金の知識をつけられれば、もっと幸せで自由な生活を送ることができるかもしれないのに。。と。
最後のコラムでFIREにも言及されています。
米国の若者の間で、FIRE(Financial Independence, Retire Early)運動が広がっているようです。早くから貯蓄や投資をして自由な人生をいち早く獲得しようとするもので。40歳での引退(仕事からの解放)を目標としています。
好きなことをして自由に生きる、そのためにはいま倹約生活をして少しでも多くを貯蓄や投資に回し、生涯に必要な資金作りをしようと考えている人たちが大勢いるのです。
中略
しかし、米フォーブス誌は、「FIREで成功した人物が紹介されると運動は再燃し、支持者は広がるが、誰にでも向いているとは言えない」と警告しています。
というバランスがよい記述ですね。
私もFIREを目指していますが、そう思います。僕は今はただのRE(Retire Early)ですが、これも万人向けではありません。勇気さえあれば誰でもできるやつですね。
ということで、お金は私たちの人生と密接にかかわっています。お金は大事です。
お金をうまく管理できれば、その分生活にゆとりが生まれます。
そのゆとりを自分や大切な人のために使うことができれば、もっと豊かな生活を送ることができるのではないでしょうか。
まずはお金と真摯に向き合い、日々知識をつけていくことが大切である。本書を読んで改めてそう思いました。
経済的自由への道は、世界のお金の授業が教えてくれる――人生の選択肢が広がるパーソナルファイナンスの教科書――
- 作者:西村 隆男
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2020/01/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)