中国語検定1級&準1級のリスニング対策に最適な問題集を紹介します

私はボケ防止のために中国語を勉強していますが、中国語検定1級や準1級向けのテキストや問題集がほとんどないので、勉強に苦労しています。

先日、久しぶりに中国語検定を受けようと決意したところでしたが、新型冠状病毒的影響で中止になりました。

今後も中国語を勉強しようと決意したのはいいのですが、問題は参考書とかテキストが全然ないんですよね。

特にリスニングね。

しかし、待望のリスニング教材がリリースされたので紹介します。

合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

  • 作者:戴暁旬
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そうなんです。

中検1級、準1級向け教材として唯一と言っても過言ではなかった合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編のリスニング版が出たのです。

筆記問題編はこれね。

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

  • 作者:戴 暁旬
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

分厚すぎるので私は自分で電子化しました。Kindle版出したらもっと売れると思います。家用と外出用で。

いずれも買いです。Strong Buyです。

ちょうどリスニングでいい教材ないかなぁと思ってたところだったので、まさにタイムリーでした。

音声は以下からダウンロードできます。スクリプトのピンインもダウンロードできます。

本当に素晴らしい教材だ。

私の中検リスニング対策は、過去問を解くことと毎日NHKを中国語で聞くことでした。

1級や準1級に対応するリスニング教材がこれまではなかったからです。

ニュースとかも参考にはなりますが、題材が偏っているし、スクリプトも必ずあるわけではありませんでした。

しかし、そこに合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]が加わります。

本書は中国語検定1級や準1級を目指す方のバイブルとなるでしょう。

 

本書の特徴は以下の通りです。

●準1級24編、1級16編の、合計40の長文問題文を用意。
時事、社会問題、自然科学、IT、故事、エッセイなど、多彩な話題をとりあげ、準1級と1級に必須の成語、熟語、慣用句をふんだんに取り入れています。
●書き取り(ディクテーション)問題も、長文1編につき3問ずつ設定。
●模擬試験は、それぞれ1回分を収録。
●二次試験の実施概要を掲載。また、準1級のみ受験者の声を掲載。
●巻末資料として、IT用語やインターネット上の新語・流行語、経済・社会用語、文学・科学・歴史・医学その他の用語を掲載。

何が良いかというと題材の幅広さと難易度の高さですね。

空から魚が降ってきた話とか。

買ったばかりなので細かいことはまだ言えませんが、準1級については実際の問題よりレベルが高く、スピードも速いです。

逆に中検の速度がちょっと遅いくらいなので良いと思います。あんな速度で話す中国人いないでしょというね。

だから、本書はトレーニングに最適です。

文章のレベルも高く、分からない単語や慣用表現、成語も出てくるので、筆記の勉強にもなります。

また、二次試験の実施概要や準1級の受験者の声も参考になりました。

私が以前合格した時には面接がまだなかった頃なので、二次試験がどのような試験なのか知りたかったのです。

準1級については、日常会話、中文日訳、日文中訳の他、1~2分のスピーチをする必要があります。

スピーチについては以下について1~2分間話さなければならないとか。

  • 我的大学同学
  • 我喜欢的电影
  • 我的自行车

自転車について、二分間も中国語で話せる日本人がいたらスーパーエリートですね。

こういう情報もとても参考になります。

やはり口答試験のスピーチは、脳みそへ一番刺激があって、ボケ防止に最適です。

 

あとは、巻末の付録資料も圧巻でした。

IT用語やインターネット上の新語・流行語、経済・社会用語、文学・科学・歴史・医学その他の用語を掲載しています。

  • スターアライアンス:星空联盟
  • 素晴らしい:牛
  • 強気相場:牛市
  • オックスフォード大学:牛津大学
  • covid-19:新型冠状病毒肺炎

巻末資料面白すぎて、これだけで結構価値あるんじゃないか、と思っています。

ちなみにコロナウィルスは冠状病毒ですね。これも載っていてびっくりしました。

この本は4,000円位するので、ケンブリッジ英検のテキスト並みの高さですが、その価値は十分にあると思います。

シリーズをどんどん出して欲しいです。次は単語集をお願いします。

何なら二冊くらい買いますから。勉強用と保存用で。

ということで、中国語検定1級、準1級を目指す方には必携の問題集です。

リスニングの垣根を超えた総合的な問題集としての大いに役立つでしょう。

これでリスニング勉強がんばります💪

合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

  • 作者:戴暁旬
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)