第102回中国語検定準1級を受験した感想(2021年3月)

私は趣味で英語や中国語などの外国語を勉強していますが、定期的に試験を受けて自分の実力をチェックしています。今回は中検準1級を受験してきたのでレポートを配信します。

2013年に中検準1級に受かっていますが、しばらく中国語を使っていないので実力が落ちてきてしまいました。

中国語の力をレベルアップさせるため、中国語の学習をスタートさせました。

前回は、リスニング61点、筆記59点で不合格でした。

HSK6級は、听力78 阅读 90 写作 85 总分253でした。

 

中検準1級のレベルはこんな感じです。

実務に即従事しうる能力の保証(全般的事項のマスター)
社会生活に必要な中国語を基本的に習得し,通常の文章の中国語訳・日本語訳,
簡単な通訳ができること。
(一次)新聞・雑誌・文学作品・実用文などからやや難度の高い文章の 日本語訳・中国語訳,及び熟語・慣用句などを含む総合問題。
(二次)日常会話,簡単な日本語・中国語の逐次通訳及び中国語スピーチ。

中検準1級があれば、仕事でもそこそこ使えるレベルだと思います。あくまでそこそこね。

早速、解答速報を見つけたので自己採点してみました。

リスニング1⃣

50/50点

リスニング2⃣

30/50点?

書き取りなので不明ですが、30点位と予想。

リスニングは80点位だと思います。

合格ラインが75点なので、恐らく合格点に達したと思います。選択問題満点だったのはよかったです。きっと簡単だったのでしょう。

リスニング2⃣は、ディクテーションですが、これは聞き取り能力以外に速記力と瞬発力が問われます。

少しでも詰まると一気に不利な戦いとなります。日本語だってそうですよね、書けない漢字があって詰まったら終わります。

この問題では、全体がまず1回読まれ、その中から5箇所がゆっくりめに2回流され、最後にまた全体で1回読まれます。

最初の一回の時に、自分が怪しいなと思う漢字をメモしておくのがコツです。

例えば、诱惑とか销售とか画数が多くて、一瞬悩んでしまいそうな漢字たちをメモでストックしておくことが重要です。

あぁぁ、あの漢字なんだっけ??となった時点で終わります。

今回は、打折の折が出て来ず、逛街の逛が狂になってしまい悶絶しました。おぉぉなんか足りねぇけど、わかんねぇ。となりました。

このように、自分がイケると思っているけど、実はイケない漢字をもう一度復習する必要があると思いました。

ボケ防止には最適な勉強にはなりそうです。

 

次は筆記です。

筆記1⃣ 長文読解

4/10(8/20点)

筆記2⃣ 空欄穴埋め(語彙、慣用語、成語)

6/10(12/20点)

筆記3⃣ 慣用語や成語の意味

2/8(4/16点)

筆記4⃣ ピンイン→簡体字と和訳

20/24点と予想

辉煌(huihuang)は書けなかったけど、风雨同舟(fengyutongzhou)が書けたのは我ながらあっぱれでした。

和訳もそこそこいけたと思っています。(個人の感想です)

筆記5⃣ 中国語訳

16/20点

ちなみに準1級の中国語訳はこんな問題が出ます。

(1) 2019年4月、新しい『出入国管理法』が施行された。この法律を巡っては賛否両論があるが、いずれにせよ、新しい法律が運用され、日本で暮らす外国人の数が増えるにつれて、社会に変化が生じていくだろう。

(2) たとえより多く稼いだとしても、毎日疲れ果てて、自分の教養を高める時間もなく、家族団らんの時間さえ持てないのでは、人間らしい豊かな生活とは言えない。

第102回中国語検定試験準1級より引用

筆記は、合計60点位と予想しました。

合格ラインが75点なので不合格ほぼ確定です。

ありがとうございました。

やはり前回と同じく、圧倒的な語彙力不足です。

単語、慣用語、成語の知識が少なすぎます。

前回からたいして勉強していないので当たり前ですね。普通に日本で暮らすだけではこれらの知識は増えません。

一方、和訳と中国語訳は頑張れたと思いますがどこまでいけるか。

前回の中作文は20点中14点取れたので、それよりも点がとれたらいいなと思っています。

ということで、今回はリスニングが良かったのと、和訳と中作文がそこそこできたのが良かったですが、知識系問題は、全然だめでした。

もうちょっと中国語の単語、慣用語、成語の勉強を習慣化していきます。

準1級トレーニングブックをやりこむ。

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

  • 作者:戴 暁旬
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

合格奪取! 中国語検定 準1級・1級 トレーニングブック [リスニング問題編]

  • 作者:戴暁旬
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そして、中国語で読書する。

とにかく中国語に触れる時間を増やすことが大事。

今後も中国語の勉強を続けてグローバルな人材になれるように頑張ります。

我们一起努力吧,谢谢!