米国株投資状況 2020年9月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20200926103253p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20200919151222p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:49.85USD
  • 単位:399
  • 金額:19,890USD(210万円) 
  • 損益:+1,599USD(+17万円 / +8.74%)

TECLの保有状況

  • 価格:285.35USD
  • 単位:41
  • 金額:11,699USD(124万円) 
  • 損益:+1,499USD(+15万円 / +14.14%)

VTIは、2,130ドル(22万円)減りました。

SPXLは、447ドル(5万円)減りました。

TECLは、688ドル(7万円)増えました。

今週はテクノロジーだけなぜか上昇していましたので、これでアップルウォッチでも買えということなのだと理解しました。

 

世の中には、投資をしないのにお金が増えないという当たり前のことを言う人たちがいます。

資本主義では、労働者はぎりぎり生きていける位の生活を強いられる仕組みになっているので、まずはここから抜け出す努力が必要です。

要は、資本をゲットしようということです。

これはいろいろな方法があります。

例えば、お金を稼いでくれたり、お金を定期的にくれる人を見つける。

この方法が最もポピュラーですね。

しかし、これは得意な人とそうでない人がいますし、私はちょっとお金をあげる側(もう稼いでないけど)に回ってしまいそうなので気を付けます。

もう一つの例は、株や不動産などの資産です。

このブログでは、米国株投資に特化していますが、不動産が好きな人もいますし、結果がよければ何でもよいのではないでしょうか。

しかし、「じゃあ明日から始めます」と言って始められるわけでもなく、安易にやっても返り討ちに遭うだけです。

だから、本を読んだり、ネットで調べたりして、少しずつ知識を身に着けながら実践で経験を積み重ねていく必要があります。

まずは少しでいいので初めて見ることが大切だと思います。

最後に、人を惹きつける作品も大切な資産です。

例えば、縄跳びを跳ぶだけで300万回以上の再生回数を誇る動画もありますし、エレクトーン演奏でファンを魅了している人もいます。

小説とかもそうですね。

この日記もそうです。

人の不幸は密の味というように、株式投資における不幸は恰好のエンターテイメントです。

それを定期的に発信することで、多くの読者を惹きつけ、分配金を頂く。

これが当ブログのビジネスモデルです。

株で損をすればするほどPVと広告収入が増えていく、ベア型ブログになっています。

このように、お金を増やしたいというだけではお金は増えません。

以下の4つを実践してみましょう。

  • お金をくれる人を仲間にする
  • 資産運用を学び、実践する
  • 人を惹きつける作品を作る
  • 本は聴く

今週は以上です。ありがとうございました。