FUJI WiFiのWiMAXレンタル終了のお知らせが来た

私は長期契約が嫌いなので通信インフラもレンタルしています。これまでFUJI WifiでWiMAXをレンタルしていましたが、そのサービスが終了になるとの連絡を受けました。

通信インフラ関連記事

以下のような連絡が来ました。

誠に勝手ながら、回線元の都合により、弊社と回線元又は仕入先との回線使用に関する契約の継続が困難となり、契約を終了せざるを得ないこととなりました。
それに伴い、12月1日(火)0時00分に現在ご利用いただいているルーター端末の回線が停止いたします。

本来であれば同じWiMAX対応端末と交換をさせていただきたいところではございますが対象端末の確保ができない状況でございます。
そのため、対象のお客様におかれましては、プラン変更でご利用いただけるクーポンをご用意させていただきました。

対象コースと割引額
・通常月々コース:事務手数料無料+月々250円引き
・デポコミコース:事務手数料無料 ※一般

 

WiMAXのレンタルは3,200円/月(税抜き)で普通に使えていたので気に入っていました。外出先でも使えるのでとても便利です。

確かに3日で10GBのリミットを超えることは多かったのですが、それでも1Mの速度で使えるので通信ができないことはありません。

また、昼間は制限がないので(18時~2時が制限)、不便を感じることは少なかったです。

しかし、残念なことにWiMAXレンタルのサービスが11月一杯で終了してしまいます。

私に与えられた選択肢は以下の2つです。

  • 解約
  • クーポン(250円/月割引)で機種変更

ということで早速今後はどうしようか作戦を練り始めています。

最も簡単な解決方法は、11月末までに楽天アンリミットが発動することです。

先日、地図上では楽天アンリミットの回線エリアに入りましたが、通信はパートナー回線のままだと報告しました。

もう少し経てば、我が家も楽天回線エリアに入れるのではないかと淡い期待を抱いております。

楽天アンリミットが降臨すれば、家にWi-FiもWiMAXも不要(なはず)です。

しかしこればかりは自分でコントロールできません。

楽天アンリミットが使えるようになるまでのつなぎが必要になると思っています。

FUJI Wifiの他のプランに変更してみるか、、

  • 100GB:4,400円/月(-250円/月)
  • 50GB:3,400円/月(-250円/月)

10月以降は新プランもリリースされるようです。

  • 毎日10GB:5,450円/月(-250円/月?)
  • 毎日5GB:4,450円/月(-250円/月?)

多少は贅沢しても快適な通信環境は整えたいと思っていますが、どれがベストなのかは分かりません。

たまにスマホやタブレットのアップデートでめちゃくちゃデータを消費する日もあれば、全然使わない日もあります。

個人的には毎日5GBあたりが絶妙なラインかと思っています。1日なら余裕で使っちゃうこともあるけど、1日でリセットされるというのは私の性に合っているからです。

今すぐ決めなければならないことはありませんが、改めて最新の通信事情を勉強し直さなければならないと感じています。

ついこないだ最先端までたどり着いたと思っていましたが、もう既に情弱になり果てている気がして嫌になります。情報リテラシーは日々勉強ですね。

もしみなさんも何かお勧めがあったらぜひ教えてください。