YouTubeプレミアムがおすすめな理由

私はYouTube Premium(プレミアム)に登録しています。1,180円/月の費用がかかりますが、私は登録するメリットは十分あると考えています。

以前も記事を関連記事を書いたことがあります。

YouTubeプレミアムの料金は、1180円/月です。

iOSから行くと、なぜか1,550円/月と割高になるので、AndroidかWebから登録するのがお勧めです。一か月お試しができるので興味がある方はぜひ試してみてください。

YouTubeプレミアムのメリットは以下の通りです。

  1. 広告なし
  2. バックグラウンド再生
  3. 動画の保存/オフライン再生
  4. YouTube Music Premium

 

これだけ見るとあまり魅力的に見えないのですが、以下の2つが特に価値があります。

  • 広告なし
  • バックグラウンド再生

私はYouTubeのヘビーユーザーなので、一日にかなり多くのコンテンツを見ます。

いつかYouTuberになるための研究なので仕方ありません。

もちろん、真面目な学習のために動画を見ているのですが、複数の動画を短時間で移動することが多くなります。

ちょっと見てすぐに役立ちそうかそうでないかは大体分かります。

しかし、YouTubeプレミアムに登録していないと、動画が始まる前に広告が入ることが多いのでかなりストレスです。

ほんのちょっとしか見ない動画に広告を見せられるのは、損した気分になります。

動画時間に対して広告が長くなり、あぁ、広告率高、、となる。分かりますよね。

一日に2分の広告を見せられたら、一か月60分です。

その60分を別のことに使うことができるかもしれないし、時給が1,180円以上の方だったら、十分元を取れます。

だから、1,180円を支払う価値があります。

え?そもそもYouTube見るのやめろって??

猫の動画ばっかみてるじゃないかって??

いえいえ、これは勉強なのです。

 

次に、バックグラウンド再生も重宝しています。

バックグラウンド再生とは、YouTubeを再生しながら、他のアプリを使うことができる機能です。

この機能により、外出中にYouTubeを聞き続けることが可能です。

例えば、ランニング中もSky Newsのライブ放送を聞き続けることだってできます。

つまり、日常にYouTubeのコンテンツを組み込みやすくなるわけです。

移動時間をYouTubeを聴くのに使い、さらにスキルアップ。

それ以外にオフライン再生やYouTubeMusicプレミアムも使えるそうですが、これはほぼ使っていません。もちろん、これらもメリットです。

このように、私がYouTubeプレミアムをお勧めする理由は以下の2つです。

  • 広告がないので、より短時間で多くのコンテンツにアクセス
  • バックグラウンド再生でYouTubeを生活の一部に組み込む

YouTubeは、使い方によっては破滅をもたらす危険なツールですが、うまく活用すれば最高の学習ツールになります。

YouTubeリテラシーを身に着け、豊かな時間を手に入れようではありませんか。