YouTube Premiumに申し込んでみた

私は今までYouTubeを真剣に見てはいませんでしたが、外国語学習にとても役に立つことが分かってきたので研究を始めました。

それで速攻でYouTube Premiumに登録したのですが、やはりこれはやる価値がありますね。みなさんは無料でYouTube見ていますか?

メリットは以下の通りです。

  • 広告なし
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生

これで1,550円/月かな?

投資で1,000万円/月を失った人間からすれば、無料に等しい値段です。

一か月は無料お試し期間なので、この期間中にしっかり見極めようと思いますが、始めて一日でその価値を感じています。

私がYouTubeを見始めた理由は、冒頭に述べた外国語の学習だけでなく、どのようなコンテンツが人気があるか、研究するためでもあります。

私は情報収集という観点からYouTubeなどの動画は苦手でした。

なぜならどこになんの情報があるか分かりづらいからです。

それで結局全部見ないと分からないから時間の無駄、たいしたことなかったわぁ、、となってもやもやする。僕の10分を返して、、みたいな。

 

テキストならパーッと見れます。

どこに何が書いてあるか大体わかって、どの辺を注意して読めばいいかもわかる。この方が便利だと思っていたのです。

しかし、音や画像そのものに価値があるものも当然あります。

またはそれを組み合わせることで、相乗効果もあります。

だから、この部分にフォーカスしてYouTubeを活用、またはYouTubeのコンテンツを作るのが大事だと思いました。

外国語学習で素晴らしいと思ったのは、中国語の動画です。

YouTubeが使えないからあまり流行ってないかと思ったら、結構最近コンテンツが充実してきていて、クォリティも高いです。

何がいいかというと、ちゃんと字幕も付けていてくれることですね。

日本人向けだと日本語もありますが、ガチのやつは当然日本語はありません。その代わりに中国語の字幕を付けてくれています。

これがあれば大丈夫というか、この方式が今自分にとって一番勉強しやすいです。

ちなみに日本人向けのYoutubeだと前回紹介した李姉妹もいいですが、ヤンチャンCHもおすすめです。

まさにここで言われている通りで、あまり人がやらないことをやるべきです。

そしてそれに価値があります。素晴らしいですね。

これからもどんどん配信していただきたいと思います。

ヤンチャンさんからいろいろおすすめYouTubeを教えてもらいましたが、この動画も秀逸です。

これは中国(四川?)の田舎生活を配信していますが、セリフは入っていません。

この世界観はなかなかのものです。賛否両論あるようですが、、僕は大好きです。

なるほど、こういう作品もいいね、と思いました。

これ見てるときにスタサプの広告とか入ってきたら興ざめもいいとこです。

今後中国のいろんな作品がYouTubeデビューをしてくれることを望みます。

このように、YouTubeは世界の様々なことをリアルタイムで知ることができる、とても便利なツールだということが分かってきました。

そこで改めて認識したのは、外国語の重要性です。

英語や中国語ができれば、世界の大半の動画をカバーできる。

そう思うと興奮してきませんか。

日本の番組だけではなく、海外の番組にも目を向けてみると面白くて、発見がたくさんあります。

英語と中国語が話せるディーンフジオカみたいなYouTuberを目指して、僕も頑張ろうと思いました。