「聴く中国語」と中国語YouTubeで中国語を学ぼう

今年こそは昨年挫折した中国語の勉強にも取り組もうと「聴く中国語」という中国語学習雑誌を購入してみました。

毎年やるやるいって全然できてませんね。。

まぁでもこうしてブログに書くことがきっかけになるかもしれないと思い筆を取りました。

昔は中国語学習用の雑誌が何冊かあったと記憶していますが、今は「聴く中国語」くらいになってしまったようですね。

ちょうど今回買った回でリニューアルがありました。

リニューアルポイント

  • 初級者も楽しめる「中国語早口言葉」「中国語発音の“精益求精”」「小学生の中国語」
  • 新コラム「目からウロコの中国語」
  • オンライン留学中の大学生による「私の中国留学記」
  • CD付録停止(無料音声ダウンロード)

CD付録停止はとても良いですね。CDが付いてくると雑誌が分厚くなって読みにくくなります。CDがないと雑誌がシュッとしていい感じでした。

無料音声はこちらから聞けますので興味ある方はどうぞ

ざっと読んでみたところ、かなり内容は充実しており、中国語初級者の方でも楽しめるようになっていると感じました。

私は第二外国語として中国語を学び始めたときに、このような雑誌を買って勉強したこともありました。

もちろん全然聞き取れないのですが、教科書では味わえないガチ中国語に触れるという意味でも有意義だと思います。

最近ではYouTubeでも中国語学習動画が多く配信されていますが、その中でも人気のあるヤンチャンがインタビューされていました。

私は3年前にとっくに紹介しています。

彼女がインタビューされていたのもこの雑誌を買うきっかけにはなりました。

このように中国語に関する様々な情報に触れることができるのも「聴く中国語」のメリットですね。

ところで、YouTubeといえば最近面白い中国語のドキュメンタリーを見つけたので紹介します。

これは「長江 天と地の大紀行」というドキュメンタリーの続編のようなものです。

阿部力(冬冬:ドンドン)さんが長江を旅する内容で、10年前くらい前のものです。

ちなみに阿部力さんは、スピードの上原多香子さん(私は大ファンでした)との不倫騒動で有名になりましたが、中国出身なので中国語がペラペラで、しかもかっこいいです。こらモテるわと思いました。

あらすじは、阿部さんがチベットを旅した時に、チベット族ツームーと出会います。このツームーがナイーブでめちゃくちゃかわいいです。

彼女はチベットから出たことがなく、都市部の暮らしを知りません。そこで阿部さんがツームーを上海に招き、いろいろな場所を案内します。

このもてなしにツームーはとても感動し、将来はチベットでホテルを開業するという手紙を残して番組は終わります。

それから10年後、、、

それがこのドキュメンタリーです。

この動画では、ドキュメンタリーのディレクターの竹内亮さんが現地に赴きますが、当時出演していた阿部さんは同行していません。

ツームーの阿部さんに対する甘酸っぱい恋物語を味わえる名作でした。興味がある方は見てみてください。

このように、中国語のドキュメンタリーなどをみながら中国語を勉強するのは楽しいですね。継続がしやすい勉強方法を見つけて、ゆるゆると中国語の学習も続けていけたらいいなと思います。