中国語の勉強をもう一度

今シーズンはロシア語やカンボジア語など英語以外の外国語も学習し始めました。この勢いでなんとか中国語の学習も再開しようと奮闘しているところです。

関連記事

私は外国語を学ぶのがそこそこ好きなDNAを持っているようで、高校の時に英語の面白さに気づき始め、大学の第二外国語の中国語も楽しめました。

その甲斐もあってそこそこ中国語が使えるようになり、サラリーマン時代は中国に駐在する機会にも恵まれました。

このおかげで中国のカラオケで女の子とたわいもない会話ができるくらいには上達しました。

最近受けた中国語の試験結果を見ると、一定のレベルはキープできているようです。

しかしこれ以降まったく机の上での中国語の勉強が停止しており、せっかく身に着けた中国語運用力の低下が懸念されます。

なんとかさらに中国語のレベルを元に戻し、欲を言えばさらに上げたい。

外国語の辛いところは、維持するのにもそれなりに刺激を与え続けなければならないことです。運動と一緒です。

最近はYouTubeなどでとても簡単に中国語を学べたり、アマゾンプライムなどでドラマを見れたりするようになったので大変に便利です。

たまに中国のドラマを見て中国語の刺激を与えていますが、やはり完璧に聞き取るのは難しいですね。

最近見た中で面白かったのはこれです。

最近ついハマって見てしまっているのが、アマゾンプライムで見れたこれです。

ドラマを見るのも良いですが、やはり地道に単語を増やしたり、リスニング練習をしたりしなければ、中国語の力は向上しません。

最近入手した以下のテキストを引っ張り出して自分を鼓舞し、また少しずつ勉強しようと意識を高めているところです。

やはり外国語は、それを実際に使う機会が多い方がモチベーションが上がります。

例えば、中国に旅行に行ったり、中国の人と会話をしたりする機会が増えればもっと勉強に対するやる気が出るでしょう。

オンライン英会話は怖くてできないけど、オンライン中国語会話ならなんとかなりそうな気がしてきました。

ということで、早速リサーチしてみたらこれはこれでなんか別の楽しさがありますね。

明らかに先生の写真が加工されちゃってる雰囲気のがあったり、これは美人すぎだろう、という写真があったりで、なんかすごい懐かしい気分になりました。

ちょっとまた研究してみます。

もしオンライン中国語会話に詳しい方がいらっしゃったらいろいろご教授ください。

ということで、日々の生活に中国語を取り入れることを意識していきます。

こうして文章にしておくと、あぁやらなきゃと少しは前向きな気持ちになるので、これがよいきっかけになればいいなと思います。