四年前のVTI

この記事を書いている時点では次の大統領が誰になるのか分かっていません。そんな中、ふと四年前のことが気になりました

四年前の私はどんな感じだったのだろうか。。

当時の投資状況はこんな感じ

f:id:wakaiojisan:20201105102026p:plain

VTIだけでなく、VDE(エネルギー関連)やVDC(生活必需品)にも投資していました。

2020年11月4日時点の株価は以下の通りです。

  • VTI:175.72USD
  • VDC:164.53USD
  • VDE:39.90USD

ぶ、VDE。。。

四年前と比較すると、VTIは106.79ドルから175.72ドルへ上昇。

私はVTIを1,000単位持っているので、68,930ドルの儲けになっています。

プラス、分配金再投資分が13,000ドル程あるので、全部で約82,000ドル程です。日本円にして850万円くらいでしょうか。

私にこの富をもたらしてくれた大統領はトランプさんなので、とても感謝しています。ありがとうございました。

今後も続けられるかわかりませんが、まずはお礼を伝えておきます。

この4年間は、VTIへの投資以外にも手を出して、いろいろしくじりました。個別株投資ではそれこそ大変な目に遭いました。

また、レバレッジETFなるものにも手を出して、コロナショックの際は大変な痛手を被りました。

しかし、その挑戦を通じて、VTI一本戦略の偉大さを再確認することができました。

何度も言っていることですが、やはり未来を正確に予測することは難しいなと思います。また、その通りになったとしても、その先に待ち受けている結果が異なるということもよくあります。ですので、よほど予知能力に長けている方でない限り、相場を読んで投資で結果を出すのは難しいと思います。私たちにできることは、ルールを決めて、地道に資産を積み上げていくことくらいです。

資産状況 〜2016年11月第2週〜 - 三十五歳の日記

と、四年前の私です。

いいこと言ってますね。ほんとその通りだ。

でもそれってめちゃくちゃ難しいよね、、ということも分かった四年間でした。

引き続き、VTIの長期保有と分配金再投資を続けて、その進捗をレポート致します。

Make America Great Again.